メイン
会社ロゴ

スマイリング 株式会社 あいあい保育園

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
沖縄市と南城市で保育事業を展開するあいあい保育園
私たちがやっていること イメージ2
清潔で明るく、安全に配慮された保育環境

企業主導型保育園であるわたしたち「あいあい保育園」は、TVCMでもお馴染みの「あいレディースクリニック」が母体となっています。


「働きたいけど保育園に入れない」という患者さんの声に応える形で誕生した当園。
沖縄市の「あいあい保育園美原園」と南城市の「あいあい保育園南城園」の2拠点体制で、「つよく・かしこく・やさしいこ」を柱とした自主性や想像力、発想力を育む保育を行っています。


中でも、特に力を入れているのが絵本教育・食育・異年齢教育という3つ。

豊かな語彙力をはぐくみ、心の成長や学力向上、創造力や感受性の向上につながる絵本教育では、抑揚を効かせた臨場感ある読み聞かせはもちろん、効果的なBGMを用いるなど子どもたちの興味・関心を惹く工夫をこらしています。


また、『食を通して生きる力をつけ、健康な身体や心が育まれていくこと』を目標とする食育では、食材が持つ色や香り、その生育状況はもちろん、日本食の魅力である出汁の風味を感じ取るなど、食への興味を喚起し、食材への感謝の気持ちを育むこと、そして何よりも「食を楽しむ教育」に尽力。


さらに、異年齢児の縦割り保育を通じて『人間関係の基礎を作る』ことを期し、下の子に対しては「思いやり、手伝い、気配り、見守り」、上の子に対しては「信頼、安心、憧れ」を抱くことで、小さなころから社会の中で生き抜く力を身に付けられるように取り組んでいます。


これからも、あいレディースクリニックの経営理念である「お母さんの幸せ、それは家族の幸せ」を実現すべく、子どもたちにとっての「園でのお母さん」として安心・信頼を得られる保育に力を注いで参ります。

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
子どもたちの成長に触れられるお仕事です
私たちのビジョン イメージ2
「つよく・かしこく・やさしいこ」を柱とした教育を実践

「あいレディースクリニック」が母体となって誕生した当園ですが、現在「あいレディースクリニック」と「あいあい保育園」がそれぞれ独立し、さらなる魅力ある園、魅力あるクリニックへと成長できるよう準備を進めています。各々独自性を高め、より良い運営へと舵を切っています。


わたしたち「あいあい保育園」は、小さな子どもを抱えるお母さんを支える存在ですが、当園で働くメンバーもそのほとんどがお母さん。そのため、「お母さんの幸せ、それは家族の幸せ」を考えると、当園で働くお母さん方にも幸せになっていただく必要があります。

当園では、スタッフの背伸びが必要な大規模イベントを廃し、日々の丁寧な保育を重視。誕生日会といった月々の園内イベントを充実させるほか、提携先企業などが実施するイベントへの参加や高齢者施設の慰問などを通じて、現場メンバーの負担軽減と子どもたちとの密な関係づくりを両立させています。
さらに、保護者との連携を目的とした専用アプリでは、子どもたちの様子を写真付きでリアルタイムに配信すると共に、紙ベースの日誌をアプリで代替することで「スタッフに残業をさせたくない」という私たちの想いも同時に実現。
当然ながら、「大規模イベントで使用する小物を自宅に帰ってから手作りする」なんてこともありません。


また、新たな「あいあい保育園」として、園バス導入に向けた協議を進行。
自社運営の園バスにより、校外学習のさらなる充実はもとより、企業主導型保育園として提携先企業への必要に応じた送迎を実施も検討中。さらなるサービス向上へと繋げたいと思います。


これからも、わたしたちの「理想とする保育園像」へと近づけるよう、新たな試みにも積極的にチャレンジして参ります。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
働くメンバーもお母さん。誰もが幸せになれる職場です
私たちのスタイル イメージ2
子どもたちに触れることで自らも元気になれるお仕事

女性としての喜びを感じられる職場。
それを実現するのが「あいあい保育園」だとわたしたちは考えます。


「お互い様」のマインドがスタッフに浸透しており、お休みの取りやすさは格別!
時に「女性が本気で仕事をすると、妊娠や出産に二の足を踏む」という場面に遭遇しますが、当園はその真逆。「女性として」また「お母さんとして」の幸せを何よりも大切にできる職場環境です。


産休や育休の取得はもちろん、子どもの小さなうちは正社員からパート、子どもがある程度成長してきたら再び正社員へ、といったフレキシブルな働き方にも対応。また、子どもの学校行事や家族のライフイベントの際には「家族優先だよね」という共通認識があるため、周りのメンバーが気持ちよくサポートします。


また、正社員だから、パートだからといったパワーバランスのようなものも皆無。
子どもたちへ最良の保育を提供するためのチームとして、とても良い人間関係ができていると思います。
「こんなことにチャレンジしたい」という強い想いがあれば、パートであってもバリバリと働き、自ら積極的に発信できる環境も用意。


働く女性として、母として、そして家庭を守る主婦として、何をも犠牲にすることのない魅力的な職場だと思います。

会社情報

会社名
スマイリング 株式会社 あいあい保育園
本社

沖縄県沖縄市東1-31-1

設立
2014年04月
資本金
1,000万円
代表者
代表取締役 神谷達明
従業員数
50名 (男性1 : 女性9)
事業内容
保育園の運営
あいあい保育園 美原園(沖縄市)
あいあい保育園 南城園(南城市)
沿革
平成26年 あいキッズ設立(託児所)
平成28年 あいあい保育園美原園設立
令和1年 あいあい保育園南城園設立
関連会社
あいレディースクリニック
関連業界
URL
https://www.aiaismile.com/index.html

スマイリング 株式会社 あいあい保育園のアンテナレベル