メイン
会社ロゴ

株式会社 要建設コンサルタント

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
代表の伊藝です。皆様の知識・経験を当社で活かしてください。
私たちがやっていること イメージ2
土木や電気・機械関係のプロフェッショナルが集う、創業9年目の会社です。

《要建設コンサルタント》のページをご訪問いただき、本当にありがとうございます。
当社は、平成24(2012)年に立ち上げたばかりのまだまだ新しい企業です。


創業より約8年間、土木工事の際に必要な調査や測量、計画・設計・施工管理業務などに取り組んで参りましたが、大型プラントの動力や計装といった電気・機械関係の知識を持ち合わせていたことから、現在では「土木」+「電気・機械関係」という複合的な知識が必要となる各種案件を業務のメインとしています。


遡ること数十年、県内には浄水場や取水場、海水浄化施設といったさまざまな水に関する施設が次々と作られて参りました。それが数十年を経過することで内部機器の更新時期を迎えており、わたしたちの業務に対するニーズは非常に高くなっています。「作っては壊す」という時代は終わり、「作ったものをいかに存続させるか」が問われる現在。特に島嶼県である沖縄にとって欠かすことのできない「水の安定供給」に関わる高い誇りを胸に、これからも各種工事の施工管理を担うキーパーソンとして沖縄に貢献して参ります。

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
当社の知見が、浄水処理場のメンテナンスや施工管理に活きています。
私たちのビジョン イメージ2
水資源の安定供給という誇り高い仕事に取り組んでいます。

県や市町村から依頼をいただき、設計書に基づいた品質・安全・工程などの施工管理に取り組む当社。現場の工事を行うプロの職人さんと力を合わせ、本島全域や各離島の浄水施設の各種更新工事に力を注いでいます。


まだまだ歴史の浅い企業ではありますが、過去の実績が高く評価された結果として飛躍的に事業が拡大しています。また、浄水場関連で培った知識・技術を活かし、下水処理場などに関わる新規案件も増えており、今まさに当社業務は開花の時。今後も浄水場・下水処理場の更新時期が次々と訪れることから、これからも確かな施工管理で「沖縄に欠かせない水資源の安定供給」を守り続けていきたいと考えています。


一方、当社創業時の柱であった土木設計や各種コンサルティング業務にも再び力を注ぎたいと考えており、土木関連と水関連の2本柱でさらなる事業体制の安定化を目指して参ります。


また、事業案件が本島全域や各離島にも広がっていることから、「宜野湾営業所/南城営業所/南部営業所」の3拠点を設け、幅広い地域の業務に取り組んでいます。

本社機能も現在の金武町から本島中部へ移転したいと考えており、2021年度中には本社移転を実現。地理的特性を活かし、さらなる業務拡大に取り組んでいきたいと思います。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
各分野で経験を積んできた社員たち。今後は若手や中堅メンバーの採用にも注力します。
私たちのスタイル イメージ2
プロの顔から《OFF》になる瞬間。懇親会も大切にしています。

わたしたち要建設コンサルタントには、一級土木施工管理技士やRCCM(シビルコンサルティングマネジャー)、第一種電気工事士や1級電気工事施工管理技士、1級管工事施工管理技士、1級計装士、測量士や監理技術者など多彩な資格を持つプロフェッショナルが集まっています。


当社代表自ら声を掛け、当社事業に参加してくれたメンバーで構成されていることもあり、平均年齢は50代半ば。本人の知識・経験を加味し、大手企業ではなかなか実現できない給与体系を実現している点も当社の魅力だと思います。事実、社長より高い給与を得ているメンバーが約半数ほど在籍しています。
今後は、若手メンバーや中堅メンバー層を厚くしていきたいと考えており、土木設計技術者や電気施工管理士など、現場経験を5年程度有する方も歓迎致します。また、知識ゼロから一流を目指したいという強い意志をお持ちの方も是非遠慮なくご相談ください。


さて、プロフェッショナル集団というと厳しい・お堅い・大変、という印象をお持ちの方もいらっしゃるかも知れませんが、沖縄企業らしいアットホームな雰囲気なのでその点はご安心ください。忘年会やキックオフ、株主総会などの際には、全メンバーが集まっての懇親会も実施しています。


また、各メンバーを「大人の一企業人」として扱っており、基本的に案件毎にお仕事を任せています。そのため、出社の必要は月に1度程度のミーティングのみ。それ以外は、直行・直帰という気軽さも当社の魅力。2021年には本社を本島中部に移転するため、さらに負担も軽減されることと思います。

会社情報

会社名
株式会社 要建設コンサルタント
本社

沖縄県国頭郡金武町字金武217番地

設立
2012年11月
資本金
1,000万円
代表者
代表取締役 伊藝卓省
従業員数
12名 (男性8 : 女性2)
事業内容
土木工事や電気設備工事に関する調査・測量・計画・設計・施工管理業務など
売上高
11,000万円
関連業界

株式会社 要建設コンサルタントのアンテナレベル