メイン
会社ロゴ

大月設計株式会社

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
設計業務のエキスパートとして活躍!
私たちがやっていること イメージ2
世界に通じる知識・経験を身に付けませんか(山里社長)

~ 国内でも希少な米軍関連施設設計のエキスパート! ~


わたしたち大月設計は、設計に関するプロフェッショナル集団です。
しかし、一般的に想像される設計事務所とは少し趣が異なります。


当社が専門とするのは、沖縄をはじめ日本全国に展開する米軍施設関連の設計。
日本・アメリカ双方のレギュレーションを熟知し、より高いレギュレーションに合わせた設計を得意としています。


また、米軍関連の業務を行うには、土木や建築といった個々の設計業務のみならず、建築や土木、機械や電気、通信や消防といった必要となる一切の設計を担う必要があり、あらゆる分野のエキスパートが当社に集結。米軍関連の依頼に対して総合的な設計を提供しています。


設計の対象となるのは、格納庫や橋梁、兵舎や基地内の学校・病院など、建物にまつわるものすべて。通常の設計業務では携わることのできない特殊な案件にも取り組めるなど、設計技術者として多彩な知識・経験を得ていただけると思います!


わたしたちの業務を通じて、在日米軍の活動がよりスムーズとなるよう、また母国から遠く離れた日本で暮らす米軍関係者の快適な生活を支えられるように努めて参りましょう!
日々の業務が国防へと繋がる、高い誇りとやりがいのあるお仕事だと思います。

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
米軍関係者も交えたキックオフミーティング
私たちのビジョン イメージ2
米軍関連施設の設計を通じて社会に貢献!

在日米軍関連の設計を専門として行う企業は、沖縄県内でわずか4社。
全国で見ても8~9社ほどしかない希少な業務を得意としています。
1980年の創業より40年にわたり、米軍関連施設の設計に一貫して取り組んできた歴史と実績が当社の誇りです。


在日米軍との契約であるIDIQは、過去の実績や軍の面接を経てその契約先が決定されるため、実績や設計に対する高い知見を有する当社の優位性は確か。また、他業者の参入も容易ではなく、かつIDIQが5年ごとの契約であることから業務量も安定しており、将来的な経営状況も盤石。安心して長く取り組んでいただけるお仕事と自負しています。


その一方、今回の採用活動を経て新たに参加していただくスタッフには、先輩メンバーや海外メンバー(日本語可)とのチームを組んで仕事に取り組んでいただくことからスムーズに仕事に溶け込んでいただけると思います。
米軍関連施設という普段なかなか触れることのない新たなチャレンジを通じて、世界で通用する知識・技術を得ていただけます。


これからも、確かな技術で仕事に取組み、50年企業・100年企業へと向けて、着実な成長を続けていきたいと考えています。
そのためにも、皆様の知識・経験を存分に発揮していただける環境を提供して参ります!

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
2年に1度のペースで実施している海外社員旅行
私たちのスタイル イメージ2
アットホームでフランクな職場です(採用担当:池原)

当社で働くスタッフは、日本人が24名・フィリピン人が11名の合計35名で構成。社内の会話で英語や日本語が飛び交うなど、国際色豊かな社内環境が魅力です。
国際色豊かな環境は当社の人間関係にも及び、その雰囲気はフランクでフラット。まるで海外のオフィスで働いているような新鮮な感覚です♪仕事における上司・部下はありますが、一人の人間として仲間を大切にするマインドに溢れています。


コロナ禍で現在は控えているものの、ボーリングやBBQといった社内レクリエーションも豊富。年始には鏡開きを行うなど、日本的な風習は海外スタッフにも大人気です♪


また、2年に1度は海外社員旅行も実施。これまでにタイやベトナム、香港などを訪れたほか、スタッフの母国であるフィリピンも訪れています。フィリピンでは、フィリピン人スタッフの家族も交えて懇親を行うなど、ここでも人とひとの触れ合いを重視。
今年は海外社員旅行が実施できないため、恩納村の高級リゾートホテルで宿泊付きの懇親会を実施予定なので新メンバーもお楽しみに!


さらに、全国に展開する在日米軍の設計業務を担うため、県外出張が定期的に発生します。
最大2週間ほどの期間となるため、沖縄での日常を離れ、新しい世界に触れる機会も多々あります。基本的に各案件は複数メンバーで構成されるチーム単位で取り組むため出張もチームで。朝食や夕食もメンバーが一緒なので寂しい想いはありません。ちなみに、基本的に社長も同行するため、夜の食事は社長のポケットマネーから!!

出張に出ることのない事務スタッフは、お土産を期待しているのでお忘れなく♪笑

会社情報

会社名
大月設計株式会社
本社

沖縄県北中城村島袋410

設立
1980年05月
資本金
1,000万円
代表者
山里 馨
従業員数
36名 (男性6 : 女性4)
事業内容
土木に関する調査設計・建築に関する設計及び監理・建築設備(機械・電気)の保守及び監理
売上高
30,000万円
沿革
1980年5月 浦添市字牧港310番地において「大月設計工務株式会社」として業務開始 代表取締役社長に坂本高光が就任

2002年9月 商号を「大月設計工務株式会社」から「大月設計務株式会社」に変更

2002年10月 本店を北中城村字渡久地に移転

2006年8月 本店を北中城村字島袋に移転

2010年 代表取締役に山里馨が就任
関連業界

大月設計株式会社のアンテナレベル