メイン
会社ロゴ

弁護士法人 琉球法律事務所

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
皆様のご応募をお待ちしています(久保所長)
私たちがやっていること イメージ2
落ち着いたエントランスや4部屋の個別相談室などを完備し快適な事務所内

54年にわたってリーガルサービスを提供している弁護士法人琉球法律事務所。
「法律のプロフェッショナル」として
主に3つの柱で沖縄の法律問題に正面から立ち向かっています。

1つ目は、企業様を法的な面でサポートする「企業法務」です。
労務や契約チェック、紛争解決や株主総会の対応まで
多彩な分野を幅広くカバーしています。
県内上場企業2社を含む大手企業から個人経営者まで、
合計80社を超える企業様を法的な面からバックアップしています。

2つ目は、遺産相続や事業継承の「相続法務」です。
高齢社会を迎えた沖縄にとって、相続は差し迫った喫緊の課題。
私たちも2016年から沖縄県内初となる「相続専門サイト」を立ち上げ、
相続問題に本格的に取り組み、法律の専門家として相談やアドバイスを行っています。

相続でお悩みの方々へ広く発信することで県内トップクラスの実績を築いています。

3つ目は、資産をもつ方への「不動産関連法務」です。
県内における資産はその大半を不動産が占め、
不動産と法務は切っても切り離せない関係といえます。
所長久保弁護士は、宅建業協会の顧問を担った経験を有し、
業界内での知名度も高く不動産関連法務について
多くの実績を築いています。

これからも、沖縄県民の皆様の頼れる身近な法律事務所として、
適正なリーガルサービスを真摯に提供していきます。

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
沖縄にいながら都心で働いている気分になる事務所内
私たちのビジョン イメージ2
明るく開放的な事務所内

沖縄に根差した法律事務所として、
沖縄企業の法的インフラを目指す当事務所。
企業とのさらなる関連強化を通じ、
企業経営を法律の面からバックアップしています。

当事務所の柱の1つである相続税務も
ニーズの高まりを受けてさらに拡充したいと考えています。

加えて、ビジネスのグローバル化や人的交流の増加を受け、
企業の海外進出に伴うリーガルサービス提供にも注力しています。
海外におけるリーガルネットワークの構築にも努めたいと考えています。
海外進出への足がかりとなれるよう、法律面から
バックアップすることで県内企業のさらなる活性化に寄与したく、
そのためにも、繋がりのある香港の弁護士事務所等への
スタッフ派遣も含め、着実に歩を進めて参ります。

これからも、世の不条理に真正面から向き合い、
真の意味における正義感、強さを持って弁護士活動を
行っていきたいという当事務所所長の設立趣旨を胸に
前進していきたいと思います。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
オープンなのにメリハリのあるデスクでお仕事もはかどります
私たちのスタイル イメージ2
個室とは別にカラフルな大会議室でミーティングもはかどります

■親しみやすい先輩ばかりです!

弁護士5名(男性4名・女性1名)をはじめ、合計10名のスタッフが在籍しています。
最年長の所長は46歳で、所内一番の若手は30歳前後です。
世間話を始めると止まらなくなってしまうほど、気さくなメンバーばかり!
所長は、全国放送の法律系のテレビ番組に何度も出演し、トーク力も抜群です。

事務スタッフは、全員法律業界未経験からのスタート。
弁護士会で行われる「事務職員研修」にて基礎から学んでいただくので
安心してチャレンジしてください。

■プライベートとの両立もしやすい環境!

年間休日126日で、有給休暇の取得も推奨しています。
また子育てしながら働くスタッフが多く、所長もそのうちの一人で、
夫婦当番制で3人の育児をしながら、当事務所を牽引しています!

■多くの人々に法律を広める活動をしています!

セミナーや講演の開催など、個人のお客様にとっても
より身近な存在となれるよう活動中です。
敷居が高いと思われがちな法律事務所のイメージを変えるべく
無料相談会などの様々な取り組みを行なっています。

会社情報

会社名
弁護士法人 琉球法律事務所
本社

沖縄県那覇市牧志2丁目16番46号 タカラマンションマキシ-1 201号室

設立
2007年06月
代表者
所長 久保以明
従業員数
10名 (男性4 : 女性6)
事業内容
・企業法務:企業法務全般
・金融法務全般
・不動産関連全般
・民事一般
沿革
昭和40年8月
小堀啓介法律事務所開設
以降約42年間にわたり、沖縄県内有力企業へのリーガルサービスを提供
平成14年11月 久保以明弁護士入所
平成17年10月 石橋輝之弁護士入所
平成19年6月 小堀啓介弁護士が第一線を退くとともに、久保以明弁護士、石橋輝之弁護士が事務所名を琉球法律事務所として独立開業。
関連業界
URL
http://www.ryukyu-law.org/

弁護士法人 琉球法律事務所のアンテナレベル