メイン
会社ロゴ

株式会社 大米工業

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
読谷村に本社を構える大米工業
私たちがやっていること イメージ2
皆様のご応募をお待ちしています(会長:左・社長:右)

わたしたち大米工業は、基地周辺にお住いの方々に対する「住宅防音工事」をメインにしている企業です。お客様からご依頼をいただき、一般的な窓を防音サッシに変更することで、静かで安心して暮らせる環境を提供しています。

当社は優れた防音サッシメーカーである三共アルミの販売代理店ですが、豊和工業や金秀アルミ工業、リクシルといった主要防音サッシメーカーの商品すべてを扱っており、お客様のニーズに最適な商品を選択。契約から施工、アフターフォローといった一貫体制で取り組んでいます。

お客様の立場に立った丁寧な説明や、協力業者との連携によるミスのないスピーディーな施工はお客様に喜ばれており、お客様が新たなお客様を紹介してくださることで、《右肩上がりの成長》を継続中!

また、この防音工事は沖縄防衛局の補助事業として認められている事業のため安定しており、長く安心して働いていただくことができると考えています。

さらに、読谷村の公共工事にも4年前から参入。
今年は村内道路の舗装工事も行っており、これから建築や土木といったさらに幅広い事業にも取り組んで参ります。

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
互いに力を合わせて仕事に取り組んでいます
私たちのビジョン イメージ2
大米工業が誇るプロフェッショナルメンバーたち

一般的な企業は、自社の利益を最大化することを目的にしていると思います。

しかし当社はその逆で、自社の利益を可能な限り抑えることで協力業者に十分な工賃を支払い、かつ、社員の業務スケジュールに余裕を持たせることを大切にしています。

協力業者から喜ばれることは、丁寧な仕事に繋がり、最終的にはお客様から喜ばれることに繋がると、当社は信じています。また、社員のスケジュールに余裕を持たせることは、働きやすさへと繋がります。当然残業などは減り、プライベートも充実するため、社員の幸福度も高まります。その結果、社員の技術や知識が自然に高まることを、当社は学んでおります。

常に仕事に追い立てられ、分刻みのスケジュールで仕事を進めていくことは正常な状態だとは決して思いません。社員や協力業者も含め、全てのメンバーが「心地よい環境で生きがいを持って働ける環境」をこれからも追い続けて参ります。

一方、わたしたちが取り組む「住宅防音工事」は、国の補助事業のために安定しており、金銭の未収などもありません。しかし、限られたパイの中で仕事をするため、さらなる成長のためには異なる新たな事業を作っていかねばなりません。公共工事への参入も含め、これからは将来の当社を支えるような新たな事業の柱を構築していきたいと思います。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
丁寧なサポートに自信があります
私たちのスタイル イメージ2
社員旅行での一コマ。2年に1度のペースで開催しています♪

大米工業には、下は20代から上は60代まで幅広い年齢のメンバーが揃っています。

優れた技術を持つメンバーが集まる職人の世界ですが、「職人の世界」というと厳しい世界を想像しませんか?

当社では、働きやすい環境を何よりも大切にしており、若手や新人メンバーを全員でフォローするアットホームな雰囲気。仕事には真剣に取り組んでいるものの、「職人の世界」といって想像されるような厳しい環境は、全くありませんのでご安心ください♪

また、当社の社員はもちろんですが、協力業者も含めた施工に関わるメンバーが安心して仕事に取り組めるよう「総合事業者保険」にも加入。業務上のケガや事故、オフタイムの病気までサポートしています。協力業者まで含めた保険加入は非常に稀なケースですが、これも当社の「人」に対する想いが強いからと自負しています。

一方、毎年開催される忘年会や新年会なども大変な盛り上がりを見せています。
昨年の忘年会で行われたゲームでは、1位に50インチの有機ELディスプレイTV、2位には65インチの液晶TVが賞品として用意されるなど、参加メンバーからも好評!

「住宅防音工事」に充てられる予算が数年前と比較して倍増していることもあり、「会社の利益は、社員全員の利益」と考え、給与やボーナスでの反映も含め、これからも社員全員に喜ばれる企業運営を行っていきたいと思います。

会社情報

会社名
株式会社 大米工業
本社

沖縄県中頭郡読谷村字伊良皆115

設立
2009年10月
資本金
800万円
代表者
米須良久
従業員数
18名 (男性8 : 女性2)
事業内容
住宅防音工事業
各公共工事業(建築・土木)
関連業界

株式会社 大米工業のアンテナレベル