メイン
会社ロゴ

株式会社 福地組

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
一つ一つの仕事を丁寧にお客様の暮らしと、その先にある価値や感動を提案し続けております。
私たちがやっていること イメージ2
戸建住宅やアパートはもちろん、マンションや病院、工場などの大規模な施設の施工を行っております。

1953年、嘉手納町の水釜で福地組は始まりました。
開業から11年たった1964年、琉球政府より発注された工事“嘉数高台公園”を受注したのを皮切りに、「屋良城跡公園工事(建設省都市計画局長省)」や「嘉手納新町ロータリー地区再開発」「新石川浄水場管理棟工事」など数多くの公共工事を施工するまでになりました。

また、民間建設工事においても戸建住宅やアパートはもちろん、マンションや病院、工場などの大規模な施設を施工させて頂く中でたくさんの人の笑顔を見る事ができました。
それも、創業以来変わる事なく福地組が大切にしてきた「お客様の期待にしっかりと応え、喜んで頂く」という想いの賜物だと自負しております。

私たちは、総合建設業として、一つ一つの仕事を丁寧にお客様の暮らしと、その先にある価値や感動を提案し続けていきたいと思っています。

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
福地組では住まいの専門知識が豊富な建築士や専門コーディネーターが、 より良い住まいづくりをサポートします。
私たちのビジョン イメージ2
お客さまの思い描く暮らしを実現するため、 お客さまの立場に立って「心地よく、自分らしく暮らせる」 空間づくりのお手伝いをしています。

― その先にある、価値と感動を beyond the value ―

お客さまとの本当の付き合いは、建物が完成した後から始まるものだと思っています。
そういった想いを胸に早くから福地組は「単なる建設業からの変革」を掲げ、お客さまに寄り添い続ける関係を第一に、ここまで成長することができました。
人との関わりを重んじ、約束をきちんと守り、お客様の期待にしっかりと応え、喜んで頂く。
簡単なようで難しいこの積み重ねを徹底していくことが、福地組のブランドをこれからも積み上げていくのだと強く信じています。

< 企業理念 >
1.私たちは街づくりを通して、より豊かな暮らしを社会に貢献します。
2.私たちは暮らしとその先にある価値・感動を提案し続ける企業を目指します。
3.お客様の安心と信頼、社員の永続的な幸せ、そして社会貢献のために更なる経営の安定化を目指します。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
お客様のライフスタイルそのものを提案することが、わたしたちの役目だと考えております。
私たちのスタイル イメージ2
お客様の暮らしと、その先にある価値・感動を提案し続ける企業を目指します。

< ライフスタイルにあわせた自由設計 >
福地組が手がける住宅は自由設計です。
建築士や多数在籍する女性コーディネーターが、女性ならではの目線で住まう人の将来まで見つめ、長く愛される建物を提案しています。

家は、ただの箱じゃない。
これからの暮らしをより豊かで楽しくするために、お客様のライフスタイルそのものを提案することが、わたしたちの役目だと考えております。

< 全員が成長できる会社が一番 >
私たちは社員一人ひとりが仕事を通して成長し社会に貢献できる人材を育成します。
その為に、定期的にビジネスマナー研修やコミュニケーションスキル講習、マネジメント層の育成のためのリーダー研修などを行っており、「福地組の社員は素敵だね!」とお客様そして社会に認めて頂けるように人材育成にも力を入れております。

また、社内の交流を深めるために、社員旅行やボーリング大会、部署ごとでの月一回の懇親会等を開催し結束力を高めております。
また、嘉手納町との交流も積極的に行っており、町内のハーリー大会やソフトボール大会にも参加し、今後も引き続き地元への貢献を図ってまいりたいと思います。

会社情報

会社名
株式会社 福地組
本社

沖縄県中頭郡嘉手納町水釜(字)112

設立
1953年04月
資本金
4,400万円
代表者
代表取締役 福地裕吉
従業員数
68名 (男性7 : 女性3)
事業内容
総合建設業
特定建設業 / 許可番号 沖縄県知事許可(特-27)第1116号
一級建築設計事務所 / 登録番号 沖縄県知事登録187-271号
宅地建物取引業 / 免許番号 沖縄県知事(7)第2135号
沿革
1953年 嘉手納町水釜112番地にて先代福地鴻得が福地組を創立
1962年 建設業登録。行政主席(二)大18号
1974年 登録より許可に変更。県知事許可(般-47)第1116号
1978年 有限会社福地組に組織変更(資本金500万円)。社長に福地裕吉就任
1980年 特定建設業許可。県知事許可(特-55)第1116号
1981年 一級建築士事務所登録
1982年 資本金を4,000万円に増資
1983年 沖縄県ランク建設特Aに昇格
1987年 北海道網走市(株)早水組へ出向(土木部)
1988年 宅地建物取引業者免許取得
1990年 資本金を4,400万円に増資
1991年 千葉県の東亜建設工業へ出向(土木部)
1994年 社報「美ら技」(年4回発刊)創刊
1995年 沖縄県ランク土木特Aに昇格
1996年 (株)フクチプランニングを設立
2000年 うるま支店開設
2000年 ラックランド首里石嶺分譲開始
2003年 創立50周年。
2004年 嘉手納町老人クラブ連合会にベンチ15台を寄贈
2004年 第5回嘉手納町社会福祉大会で功労顕著として大会長表彰される
2006年 嘉手納町町制始業30周年記念式典で社会功労賞授与
2007年 嘉手納小学校創立60周年記念事業育成会より感謝状授与
2011年 東日本大震災の被災地支援として、福地組・福地組役員および社員・福栄会から寄せられた義援金を、日本赤十字社沖縄県支部を通して被災地に寄付
2012年 コーディネーション室“F_Labo”を新設
2012年 管理開発部を新設
2013年 福地組創業60周年
2015年 ISO9001、ISO14001認定取得
2016年 有限会社 福地組から株式会社 福地組に商号変更
関連業界
URL
http://www.fukuchigumi.co.jp

株式会社 福地組のアンテナレベル