メイン
会社ロゴ

有限会社 一善オ-トボディ

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
会社役員と事務所スタッフ
私たちがやっていること イメージ2
沖縄市高原に本社や第二工場を有する一善オートボディ

わたしたち《(有)一善オートボディ》は、平成3年の創業以来およそ30年にわたり、自動車の板金塗装や車検整備、中古車販売や自動車保険の取り扱いを通じて車社会である沖縄の交通インフラを支えて参りました。


◆◆◆ 自動車の総合病院として、小さなことから大きなものまで ◆◆◆


当社の大きな特徴は、車検整備や一般整備、板金塗装までの全てを自社で対応可能なこと。
「自動車の総合病院」として、ちょっとしたキズ・ヘコミから、思いがけない事故による板金・塗装まで、車に関するあらゆる問題をワンストップで解決しています。

さらに、自動車整備士や車体整備士といった各種資格所持者も数多く在籍。自動車のプロフェッショナルとして、お客様の大切な愛車に真心をこめて対応しています。


◆◆◆ 福祉車両を含む40台以上の代車を完備 ◆◆◆

当社が用意する代車はなんと40台以上!お車を預けて下さるお客様に対し、不便な思いをさせない配慮も当社の魅力です。日本人のお客様はもちろん、外国人のお客様も多いことから基地内(ベース内)にもアクセス可能な代車を完備。また、福祉関係のお客様も多く、福祉車両の代車も6台完備するほか、福祉車両整備士も在籍。色々なお客様が、自動車を通じて素敵な生活を送れるようにサポートしています。


◆◆◆ 車体整備協同組合や振興会にも加入!お客様に安心いただける存在を目指す ◆◆◆


(有)一善オートボディは、沖縄自動車車体整備協同組合や沖縄県自動車整備振興会に加入しており、適正な点検・整備、分かりやすい説明や熟練スタッフによる施工、リーズナブルな価格設定などを通じて安心をプラス。もちろん、認証工場ならではの丁寧・確実な車検整備も好評です♪



これからも、お客様の安全で快適なカーライフを支える存在として、地域に根差した「愛される工場」を目指して努力して参ります!

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
未経験から一流の技術者へと成長可能です(大城社長)
私たちのビジョン イメージ2
板金塗装や整備を通じて沖縄のカーライフを支える!

自動車の総合病院として、安全・安心なカーライフを支える当社。
自動車に関することはもちろんですが、自動車以外でも社会に役立つメンバーであり続けたいと考えています。


◆◆◆ 万が一の事故もすべてお任せ!「英語対応」も万全です ◆◆◆

自動車に限らず、万が一の事態はどんな場合にも起こり得るもの。思いがけない自動車事故などの場合は、保険会社や事故相手とのやりとりなども含め、当社に全てお任せいただける体制を構築しています。英語が話せるスタッフも在籍している為、米軍関係者との事故も安心してお任せください!


◆◆◆ 7年前には第二工場も新設!最新技術にも対応可能な人材の育成を ◆◆◆

当社には、車検や各種整備、板金塗装を扱うメイン工場のほか、板金塗装専用の第二工場も完備。優れた技術を持ったスタッフが日々丁寧に仕事に取り組んでいます。
メーカーや整備振興会などが主催する各種研修にも積極的に参加することで、先端技術が詰め込まれた新型車にも対応できるメンバー育成に努めています。


◆◆◆ 地域に愛される事業所を目指して ◆◆◆

仕事を通じて目指すべきものは、単なる売上向上ではなく地域に愛される存在となること。
当社では、「花いっぱい運動」を推進しており、社内外を季節の花々で彩ることで、地域に華やかさや喜びを提供しています。実は、県内初となる企業部門の最優秀賞である「建設大臣賞」も受賞しているんですよ♪

さらに、地域の人々と共に「生涯を通じた学び」を目指す「一善塾」を開講。英会話や囲碁、三味線や写真など、ボランティア講師による無料授業を提供することで、地域の人々にとってのコミュニティとしても活かされています。

一方、東日本大震災の際には、福島県の学童保育に通う子ども達の原発疎開を受け入れるなど、仕事だけではない社会貢献にも数多く取り組んでいます。

これからも、仕事を通じていかに人々のお役に立てるかを追求し、より良い事業者のモデルとなるよう取り組んでいきたいと思います。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
社員の家族も交えた交流が、一善オートボディ流♪アットホームな職場です!
私たちのスタイル イメージ2
アットホームで働きやすい職場環境も魅力♪

◆◆◆ 個性溢れるメンバーが明るく楽しく仕事に励む ◆◆◆

沖縄出身メンバーを中心に、神奈川や宮崎といった県外出身メンバーも活躍する当社。
個性豊かなメンバーが和気あいあいと共に仕事に取り組んでいます。
地域の中学生などを対象とした職場体験も受け入れており、車を通して社会に関わる楽しさをお伝えしています!


◆◆◆ 職人気質でシャイ。オン・オフの切り替えも抜群 ◆◆◆

板金塗装や自動車整備というお仕事は、人の命を乗せて走る車に関わる責任重大なもの。
それだけに、仕事中は真剣に自動車に向き合っています。職人気質のメンバーも多く、少しシャイな一面を持ち合わせているものの、休憩所では笑い声が絶えないなど実は人が大好きなメンバーばかり。オンとオフがしっかりと切り替えられる魅力ある職場です!


◆◆◆ 社員旅行や懇親会など、レクリエーションを通じた交流も活発 ◆◆◆

およそ5年ごとに社員旅行を実施しており、社員の家族も交えて和気あいあいと交流を楽しんでいます。また、現在はコロナ禍で控えているものの、歓送迎会や繁忙期前後には会社主催の懇親会も開催。レクリエーションを通じた交流にも力を入れています。


◆◆◆ 仕事だけでなく人間的な成長こそ重要 ◆◆◆

当社では、仕事における技術・知識の向上はもちろんのこと、人間として成長できる環境づくりに力を入れています。現役医師を招いての医療講演会や倫理法人会での倫理講演などに定期的に参加。正しい考え方や健康といった、社会人として必要な学びを得ています。
また、毎日の朝礼では「職場の教養」を輪読。社会人としての行動指針や人間関係など、今すぐ実践できる心掛けを全員で共有しています。

「働く」を通じて当社メンバーがより良い人生が送れるよう、これからも社員一丸となって取り組んで参ります。

会社情報

会社名
有限会社 一善オ-トボディ
本社

沖縄県沖縄市高原4-8-7

設立
2004年08月
資本金
1,000万円
代表者
代表取締役 大城隆治
従業員数
20名 (男性8 : 女性2)
事業内容
板金塗装・車検整備・中古販売・自動車保険・古物販売
沿革
平成3年 一善オートボディ創業
平成9年 第一回花いっぱいコンクール自治会長賞受賞
平成10年 第三回花いっぱいコンクール沖縄市長賞受賞
平成10年 第9回花のまちづくりコンクールで県内初、企業部門の最優秀賞「建設大臣賞」受賞。
平成12年 沖縄市タウンデザイン賞受賞
平成13年 車検対応認証工場として認証取得(認証番号1339)
平成14年 優しい人づくりを基本理念に「一善塾」を設立。講師もボランティアで生涯学習施設として150名の塾生が活動している。
平成16年 商号 有限会社一善オートボディ設立
平成17年 一善塾が「ナイスサポート賞」を受賞。
平成19年 大城隆治 代表取締役社長就任
平成25年 第二工場スタート
関連業界
URL
http://www.ichizen-auto.co.jp/index.php

有限会社 一善オ-トボディのアンテナレベル