就労支援サービス株式会社
障がい者の方の就職へ向けて、個別プログラムを企画実践する仕事です

  • 就労支援スタッフ
  • 正社員
  • 国際通り周辺
メイン
会社ロゴ

就労支援サービス株式会社

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
那覇市の繁華街、国際通りに面するビルにある「就労支援ワークイット」へのアクセスは、モノレールやバスなどの公共機関も便利です。
私たちがやっていること イメージ2
沖縄ではめずらしい、パソコンスキル習得に特化した就労移行支援事業所です。

私たちが運営する事業所「就労移行支援ワークイット」は、
国の障害者総合支援法に基づく福祉サービスを提供しています。
利用の対象となるのは精神・発達・身体・知的障がいの方やうつ病の方などです。
ここでは利用者の方の就労に向けたスキル習得、生活リズムを整えるためのサポートを行います。

私たちが利用者の方に提供しているプログラムは2つ。

1つ目のITスキルプログラムでは、
今やあらゆる業界で必須であるパソコンを中心としたITスキルを習得するお手伝いしています。
検索エンジンの使い方に始まり、Word、Excelといったビジネスソフトなど、
幅広くスキルを身につけることで、IT業界以外にも就職の選択肢が広がります。

2つ目のリフレッシュプログラムは、働き始めたときにオフを楽しむための趣味があれば、
人生の幸福度がさらに増すのではないか、という思いで実践しています。
例えば、英会話やヨガなどの動画をYouTubeで探してお手本とし、
大きなスクリーンに映してみんなで観ます。
利用者さんが卒業しても自分で楽しく続けられるよう、専任講師を招かずにこのスタイルで楽しみながら行っています。

さらに、就職された後も仕事場への定着につながる支援を続けて、
障がいを理由にやりたい仕事をあきらめなくて済むような社会にしていきたいと考えています。

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
IT業界での豊富な経歴を持つ大畑昭康社長。AI活用ビジネスの青写真も頭の中に描かれています。
私たちのビジョン イメージ2
利用者の方の障がいはそれぞれ違います。一人一人のご希望やペースを尊重しながら、就労活動をサポートします。

誰もが幸せになれるビジネスモデル創りで、
障がい者の方の雇用拡大と採用する企業の社会貢献を後押しする。

私たちの仕事は、障がい者の方が将来の選択肢を広げ、
自分の意志で幸せな人生を送れるようにお手伝いをすることです。

障がいの内容や程度はさまざまであり、人それぞれの特性があるわけですから、
利用者一人一人に適した対応をスタッフ全員で毎日話し合います。
単にプログラムを実施する作業的な仕事ではなく、
人ひとりの人生を左右するかもしれない重みがあります。

ワークイットの利用者の方には、通所日数や休憩時間、
スキル習得と就職活動を開始するタイミング、全て自分のペースで決めていただきます。
体調と向き合いながら自主性を高めるためです。

そして、挫折感が起こらない状態をつくり、
利用者ご本人の就労意識にスイッチが入るタイミングを見守っています。

利用者の方々の仕事の選択肢を広げるサポート。
そして、そこから先、長くお付き合いする企業の方々のサポート。

双方の架け橋となるためにこれからも尽力して参ります。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
利用者の方の選択肢を増やすことで笑顔になってもらえる。その笑顔を見たくて、この仕事をやっています。
私たちのスタイル イメージ2
毎日、栄養バランスを考えた日替わりおかずと炊き立てごはんの温かいランチを100円で提供しています。

現在、ワークイットで働く10名のスタッフで、約70名の利用者の方を支援しています。

スタッフの年代は20~50代と幅広く、アルバイトから社員になった人、
かつてはうちの利用者だった人、金融やIT業界でキャリアを積んだ人、
海外ボランティアで福祉を志した人など、
さまざまなバックグラウンドの持ち主たちが働いています。

ワークイットでは、利用者の方を障がいがあるからという理由だけでの特別扱いはしません。
スタッフと利用者の方が対等な関係を築けてこそ、利用者の方の自立につながると考えます。
利用者の方からは、スタッフが対等に話をしてくれるのが嬉しいと言われます。
さらには、誰がスタッフで利用者なのかが、わからない時もあるという笑い話もあります。

私たちは毎日のミーティングで仕事の情報を共有し、
利用者の方に何か困りごとがあれば全員で知恵を絞り、就職が決定すれば家族のごとく喜びます。

この仕事に必要なのは、人生経験と学習意欲です。

挫折や困難を乗り越えた強さ、知らないことに出あったら想像するだけでなく調べる知力があり、
人の痛みがわかり、丁寧に対応する。
そんなごく当たり前のことができれば喜びも共有できるはずです。

お願いしたい仕事

お願いしたい仕事 イメージ1
就労を希望される利用者の方には、完全に個別支援のプログラムを考案・実践します。
お願いしたい仕事 イメージ2
ITスキル以外にも、就職に必要なビジネス全般のスキルやマナーなどをレクチャーします。

就労支援スタッフの仕事は、就労を希望された利用者の方に対して、個別支援を行うことです。

就職に関する情報収集はもちろん、利用者の方の得意分野を伸ばし、
苦手分野を克服してもらうためのプログラムを企画・実践します。

例えば、入力関連の仕事に就きたいという希望があれば、
現状を踏まえてさらにタイピングのスピードアップを目指すトレーニングを考えて
利用者の方に実践していただきます。
言葉遣いやビジネスマナーなども必要に応じて指導していきます。

就労支援の仕事は、利用者の方が就職された後も継続的に行なっていきます。
「働きながら体調管理ができているか」「何か困っていないか?」といった
ご本人の状態などを確認すると同時に、
雇用している企業の要望についてもヒアリングし、両者の間に入って調整します。

就職がゴールではなく、そこから継続して働いていけるように支援していく使命があります。

募集要項

募集職種
就労支援スタッフ
雇用形態
  • 正社員
仕事の内容

利用者を対象としたITプログラム、リフレッシュプログラムの企画・運営。送迎など

求める人材

社会人経験3年以上、高卒以上、要普通自動車免許。
IT業界経験者優遇。
学習意欲が高く、コミュニケーション力を磨く姿勢のある
方。

勤務地
沖縄県那覇市牧志3‐13‐16
とみやビル3F
通勤・交通

マイカー通勤、バイク通勤、自転車通勤可。
バス:牧志停留所から徒歩0.5分。
モノレール:牧志駅から徒歩2分。

勤務時間
9:30~17:30 ※残業なし
給与

月給 141,000円〜370,000円
マイカー通勤の場合は通勤手当一律5000円支給。
公共機関を利用の場合は実費全額支給。

賞与
年1回(業績による)
昇給
年1回
福利厚生

各種社会保険完備。
福祉関連の資格取得費用補助あり。社内懇親会費全額補助。

休日・休暇

日曜日、祝日。土曜日出勤の際は平日に振り替え。
夏季、年末年始、年次有給、慶弔休暇あり。

応募・選考について

選考の流れ
STEP 1
書類選考
STEP 2
適性検査、面接

書類選考は写真貼付の履歴書と職務経歴書を郵送

応募方法
下記にありますJOB ANTENNAの応募ボタンよりご応募ください。
連絡先
担当者
採用担当
住所
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3‐13‐16
TEL
098-987-6939
MAIL
info@workit.okinawa

この求人の特徴

働き方の特徴
完全週休2日制
原則残業なし
求める人材
学歴不問
第二新卒歓迎
U・Iターン歓迎
未経験可
経験者優遇
社会人経験10年以上歓迎
社会人経験20年以上歓迎
通勤・交通
マイカー通勤可
バイク通勤可
自転車通勤可
無料駐車場完備
交通費一部支給
待遇について
退職金制度あり
子育て支援
育児支援制度あり
産休・育休取得実績あり
育児中の社員在籍中
時短勤務あり
キャリアアップ
研修制度が充実

この求人のアンテナレベル

就労支援サービス株式会社の会社情報

会社概要

本社
沖縄県那覇市牧志3‐13‐16
とみやビル3F
設立
2016年04月
代表者
大畑昭康
従業員数
12名
(男女比:男性6 : 女性4)
事業内容
就労支援ワークイット(就労移行支援)
継続支援ワークイット(就労継続支援B型)の運営

URL
http://www.workit.okinawa/