メイン
会社ロゴ

コネクトハブ株式会社

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
企業の人事の改善提案から実行までを行う「人事コンサルティング」
私たちがやっていること イメージ2
もうひとつの柱となる事業は「人材紹介事業」。採用を行う企業に対して、条件にあった候補者を紹介する採用支援サービス。

コネクトハブは、事業会社出身の人事が手がける「組織・人事改革」カンパニーです。東京・沖縄の2拠点で、各社の人事・組織課題に向き合うことを事業としています。

具体的に言うと、以下の5つです。
------------------------------------------------
①人事領域全般の支援・アドバイス
②人材紹介
③採用代行
④採用ブランディング
⑤沖縄に進出する企業の支援・採用代行
------------------------------------------------

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
airline hub (ハブ空港)同様に、当社も企業・求職者・東京・沖縄の接点でありたいと考えています。
私たちのビジョン イメージ2
企業の人事向けに最先端のノウハウを伝える「人事勉強会」も実施。今後、沖縄でも展開を計画しています。

◆コネクトハブが目指していること
当社が目指していることは、社名の ConnectHub の通り私たちが "Hub" となり、「企業と求職者」「企業と企業」、ときには「求職者と求職者」が結びつく接点でありたいと考えています。
その結果、人で困っている会社を無くし、就職で困っている人を助けることが出来ると考えています。


◆人事コンサルティングで目指していること
人事コンサルティングで目指していることは、「ハンズオン型のコンサルティングで "強い人事をつくる"こと」です。
当社の大きな強みはクライアント企業の人事戦略から実行までをハンズオン型でサポートしていること。強い人事をつくるためには、人事が調整役(事務屋)ではなく、自ら能動的にアクションを起こすことが必要です。人事が悩んでいる領域に踏み込み、一緒に伴走するハンズオン型が最適なので、仕組みとして残るものを作り、それと同時に人事も育成されることで、自分たちがコンサルから抜けた後も影響なく回る。そんなコンサルティングサービスを目指しています。


◆人材紹介で目指していること
(非効率かもしれないですが...)人も企業も面談重視です。
求職者(または求人企業)に手当たり次第に求人票(または履歴書・職務経歴書)を送りつけて、“数撃ちゃ当たる”的なやり方もあります。このやり方は本質的ではないですし、このやり方で勝とうものなら、弊社の企業規模では太刀打ちできません。弊社は小規模な会社なので、お付き合いできる企業数は限界があります。であれば、一社一社の理解度を深め、より深いお取引をさせていただく方を選択します。これは求職者に対しても同じことです。ここに効率は求めません。


◆沖縄進出支援で目指していること
2018年8月に那覇市銘苅に沖縄本社を新設しました。まだ手探りな部分もありますが、東京で培ってきた人事コンサルティング・人材紹介を軸に事業を展開していく予定です。

▽なぜ沖縄なのか
首都圏のITエンジニアの中途採用における求人倍率は、約7倍とも言われており、なかなか採用が出来ないというご相談をいただきます。そこで、当社は「沖縄」に着目し、沖縄でも活動を開始しました。
沖縄は、日本で一番平均年齢が若い地域で、サービス業や観光業が中心です。
沖縄県は「おきなわ Smart Hub構想」というIT産業の強化に力を入れる施策を行っており、今後沖縄におけるIT技術者が増えることが想定されます。弊社としては、沖縄が福岡のようにコールセンター中心の場所から開発ができる拠点へと変わっていくと考えており、東京から沖縄への進出を後押ししています。

※ 2016年現在、沖縄県外から沖縄県内に進出した情報通信関連企業の数は387社で、雇用者数は2.6万人。
※ 2021年度には、情報通信関連産業の生産額5,800億円、雇用者数55,000人が目標になっています。

いきなりトップスピードで稼働することは難しいですが、大学や専門学校でIT教育を受けている人材も多数いるため、東京にいる開発者と協業し、将来的には沖縄拠点だけでサービスがリリース出来るよう、パワーのかかる「人事採用」「オフィス探し」などをハンズオンで支援させていただいております。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
東京本社は、渋谷駅徒歩7-8分のところにあります。
私たちのスタイル イメージ2
沖縄オフィスは、メディアにも取り上げられました。(琉球新報)

当社はまだ小さな会社なので、凝り固まった形ではなく、これから一緒に作っていきたいと考えています。ただ、お客様(クライアント企業・求職者)に迷惑がかからないような形で作っていきたいと考えています。

当社の採用において大切にしていることは以下の点です。
---------------------------------------------------------------------
* 人材ビジネスへの可能性を感じていて、人が好きであること。
* Startup Mindを持っている人材をであること。
* 自分たちより優秀で熱意のある人材を求めます。
学習意欲や成長意欲のない人材は絶対に採用しません。
* 感謝が出来る人材を求めます。
---------------------------------------------------------------------

経験がある人よりも、同じ価値観の人たちと一緒に働きたいと思います。

会社情報

会社名
コネクトハブ株式会社
本社

東京都渋谷区神南1-9-4 NCビル8F

設立
2014年04月
資本金
650万円
代表者
代表取締役 箭内 智
従業員数
4名 (男性2 : 女性8)
事業内容
◎人事・経営・組織領域の支援
・採用設計・採用戦略の立案
・インターンシップ設計
・説明会集客支援
・採用担当者・面接官・リクルーター育成トレーニング
・説明会・グループワーク・面接などの運営支援 など

◎有料職業紹介 (許可番号 13-ユ-307664)
・IT・WEB・EC・ゲーム・人材業界を中心とした人材紹介事業

◎採用業務代行(Recruitment Process Outsourcing)
・採用業務のオペレーション全般の代行 など

◎沖縄進出支援
・東京など首都圏に本社を置く企業の沖縄進出の代行・支援

◎採用ホームページの制作・支援
・採用サイトの設計(WEB, 映像など)
・採用ツールの設計・作成
・採用説明会プレゼンテーション資料の作成
・採用サイトのディレクション(リニューアル) など

◎教育支援
・内定者研修
・入社後研修〜フォロー研修 など

◎イベントディレクション
・入社式・社員総会・ゲームショウなどの事前準備から当日のイベントディレクション
など
沿革
1) 2014年04月 東京都渋谷区渋谷にて、人事コンサルティングを事業として創業
2) 2016年04月 東京本社を渋谷区神南に移転し、有料職業紹介事業を開始
3) 2017年04月 沖縄への進出準備のため、沖縄県那覇市久茂地に沖縄オフィス(準備室)
を設置
4) 2018年08月 沖縄本社を沖縄県那覇市銘苅に新設し、沖縄での本格的な業務を開始
関連業界
URL
https://connecthub.co.jp/

コネクトハブ株式会社のアンテナレベル