メイン
会社ロゴ

光プログレス 株式会社

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
西原町に本社を構える光プログレス株式会社
私たちがやっていること イメージ2
皆様のご応募を心より歓迎致します(嘉陽社長)

わたしたち光プログレス株式会社は、グループ総勢14,000名近くの社員を有する東証一部上場企業「株式会社協和エクシオ」と、70年近い歴史を有する沖縄の老舗企業「光電気工事株式会社」がタッグを組み、2017年4月に誕生した全く新しい企業です。


主な業務はNTTが提供する「フレッツ光」を中心とした電気通信設備事業であり、「フレッツ光」導入に向けた設計や施工、アフターサービスに至るまでの一貫した業務に尽力。光ファイバーによるインターネット接続サービスおよび関連サービスを、沖縄のお客様へ提供するためのお手伝いをしています。


NTTという国内屈指のハイブランド商品を取り扱う責任を胸に、
高い技術力や丁寧なサービスを何よりも重視。
エンドユーザーに直接サービスを提供する工事業者として、
CS(お客様満足度)を最大限まで高められる存在を目指しています。

そのためにも、メンバーの資格取得を積極的に支援しており、
資格取得の際には講習費や受講料などを会社が負担するほか、
会社が求める資格には報奨金や資格手当で還元できるようにしています。

今やインターネットを中心とする各種通信は、水や電気、ガスと並ぶ重要なライフライン。

快適で安全な通信を確保することで、沖縄の人々により豊かな暮らしを提供できるよう、
これからも日々真摯に業務に取り組んで参ります。

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
東証一部上場企業と沖縄の老舗企業のタッグにより誕生した当社!
私たちのビジョン イメージ2
アットホームで雰囲気の良い社内環境

わたしたちが日々何気なく利用しているパソコンやスマートフォンですが、
「当たり前に繋がる」を実現するためには
「当たり前を超えた」日々のメンテナンスや確かな設計・施工が必要になって参ります。

そのために、スタッフ一人ひとりが幅広い知識と高い技術力を身に付けられるよう、
光プログレスではスタッフ教育に特に力を入れています。
社内での丁寧なサポートはもとより、
協和エクシオが有する育成センターにスタッフを定期的に派遣。
常に最新の技術・知識に触れられる環境を整備しています。

今まさに、「高速大容量」「高信頼・低遅延通信」「多数同時接続」を実現する5Gへの移行が喫緊の課題となっており、時代がわたしたちのサービスを求めているといっても過言ではありません。

また、台風をはじめとする自然災害が多発する沖縄では、
「災害時に何も起こらないこと」、「万が一の際の素早い復旧」が同時に求められています。

本島南部全域や南北大東、先島諸島などを一括して担う当社では、日々の監視業務や整備業務のみならず、災害の発生が予見される際にはあらかじめスタッフを現地に派遣するなど、最小限の被害に食い止められるように日頃から意識しています。さらに、国策として進められている電線類の地中化にも積極的に取り組んでおり、さらに安定したネットワーク構築を目指しています。

こうしたわたしたちの取り組みにより、NTTブランドのさらなる信頼度向上を成し遂げること、そして5G導入に関わるビジネスにおいては新たなキャリアからの要請にも応えることで、より広くビジネスを加速させていく所存です。

コロナ禍の現在、リモートワークへの移行が各企業で推し進められており、教育の現場においても遠隔授業の実施や、児童生徒に端末と高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで個別最適化された教育を、全国の学校現場で持続的に実現させるための「GIGAスクール構想」も進行中。

新時代のスタンダードを築くため、わたしたちの挑戦はこれからも続きます。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
沖縄の通信インフラを守るため日々尽力しています
私たちのスタイル イメージ2
広い本社敷地!たくさんの作業車やケーブルが保管されています。

光プログレスには、20代前半から60代後半までの幅広いメンバーが在籍。

年齢を超え、高い技術や知識を共有することで、
常にハイクオリティのサービスを提供できるように力を合わせています。

60代後半のメンバーが在籍しているのも、優れた知識・技術を有するスタッフを再雇用することで活躍の場を設け、知識・技術を次の世代へ継承するため。
単なる年齢で区切るのではなく、メンバー一人ひとりの意欲や経験を大切にしています。

また、技術者集団である当社メンバーは、
目の前の業務にコツコツと取り組む真面目なスタッフが多い反面、
スタッフ間は風通しが良く非常に働きやすい環境だと自負しています。

時に仕事の話が脱線し、仕事中にも関わらず笑い声が漏れ聞こえるなど、
そのアットホームな雰囲気は抜群です。

「技術者集団」というと、「厳しく働きにくい」と感じる方も多いと思いますが、
当社はその真逆の社風なのでご安心ください!

コロナ禍の現在では控えていますが、通常であれば忘年会や新年会、
ビーチパーティーやボーリング大会など、各種レクリエーションも多く、
公私にわたって充実した社会人生活を送っていただけるものと思います。

是非、皆様の知識・経験を光プログレスで大いに活かしてください!

会社情報

会社名
光プログレス 株式会社
本社

沖縄県中頭郡西原町字翁長683番地1

設立
2017年04月
資本金
3,000万円
代表者
代表取締役社長 嘉陽宗邦
従業員数
104名 (男性8 : 女性2)
事業内容
NTT関連工事の設計、施工、保守
インフラ整備(光ケーブル敷設、光回線の設定等)
沿革
2017年4月 会社設立
2018年12月 建設業許可書 一般から特定へ
2019年10月 株式会社協和エクシオグループへ連結子会社化
関連会社
株式会社協和エクシオ
光電気工事株式会社
関連業界

光プログレス 株式会社のアンテナレベル