メイン
会社ロゴ

株式会社 フルイカノス

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
壺屋やちむん通りに店舗を構える「Craft・Gift ヤッチとムーン」
私たちがやっていること イメージ2
「UTSUWA チャタロウ」

わたしたち株式会社フルイカノスは、
「Craft・Gift ヤッチとムーン」・「UTSUWA チャタロウ」・2019年1月にオープンした「うつわスカート」
という3つの店舗に加え、自社運営のオンラインショップを通じて、
やちむんをはじめとする手仕事の工芸品をご紹介しています。


また、オリジナル商品の開発にも意欲的に取り組んでおり、
沖縄がもつ土着的な要素を取り入れた魅力的な商品を日々生み出しています。

その土地のもつ風土や特有の環境など、古きを大切にしながら、それを活かして
未来を作る。
そんな想いが共有でき、何事をも面白がって共に挑戦していける。
そんなマインドの方との出逢いを楽しみにしています。

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
ECサイト「craft・gift ヤッチとムーン オンラインショップ」も運営しております。
私たちのビジョン イメージ2
ヤッチとムーンの看板クマ

創業者の初めての仕事は音楽家でした。
それから石垣と壺屋でカフェを経営していました。
現在の仕事はやちむんを主とした器の販売と、
陶器を木工品を制作する自社工房の運営です。

一見するとバラバラな業種のようですが、
どの仕事もお客様にとっての「良い時間」や「良い体験」を提供するという意味では一貫しています。

今後は現在扱っている工芸品以外にも、
外出するのが楽しみになる衣服を企画したり
ECサイトを発展させてメディアを立ち上げたり、
カフェや音楽の提供も再開したいと考えています。


はじめは一人の仕事だったものが、一人、また一人と関わる人間が増えてチームの仕事になっていきます。
その度に一人一人の役割も変わるし、お客様に求められる要望も変化していきます。

「時代や場所と共に常に変化し、その変化を楽しむ」

また、お客様を含めスタッフや取引先、関わる人それぞれが
毎日を「楽しく、心踊るような日々」の中で過ごしていく。
そんな理想の人生をお手伝いできる会社を目指しています。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
私たちのスタイル イメージ2
お客様により良い商品とサービスを提供して参ります

作家さんや工房さんから届いた商品を検品したり、
ひとつひとつに値札シールを貼ったり、
お店や通りを清掃したり、
器が素敵に見えるようにディスプレイを整えたり、
お客様に商品を案内したり、
レジを打ったり、
梱包したり...。

他の職種と同様に、
わたしたちの仕事も、その多くは地味な業務や作業で埋められています。
その地味な作業にも意味を見つけて、
一緒に働く仲間と楽しい時間に変えていく
「場所作り」にしていくことも大切にしたいです。

「沖縄という場所に求められるお店とはどういうものか?」
「工芸品を購入するのが初めての方にも気軽に来店してもらうにはどうすれば良いか?」

沖縄や壺屋という場所に求められる役割とそこにある店舗のあり方を常に考え、
お客様にとって快適なショッピング体験を提供する。

細やかな気配りのひとつひとつが、
気持ち良い空間をつくる大事な要素と捉え
毎日少しづつ良い時間と良い空間を積み重ねる。

お客様が気軽に質問できるような空気をつくり
「また来よう」と思える買い物体験を提供することを意識して実践する。
それがわたしたちの店舗としてのスタイルです。

例えば、
・冬の寒い時期でも扉を解放する
・気持ちよく挨拶をする
・実際に商品をふれられるディスプレイをつくる
・親しみやすいBGMをかける
・色違いや柄違いなど比べて選べるように提案する
・クマ柄のカップやお皿など、家族で楽しめる商品を開発する

上記もお客様にいかに「楽しんでもらえるか」を考えた結果です。

お客様が居心地の良い空間であることが、わたしたちの目指す姿です。

会社情報

会社名
株式会社 フルイカノス
本社

沖縄県那覇市壺屋1-8-12

設立
2017年07月
資本金
980万円
代表者
瀬底希音 瀬底芳章
従業員数
18名
事業内容
店舗及び工房の運営・自社商品の企画開発
■ 店舗「うつわチャタロウ」「Craft ・Gift ヤッチとムーン」「うつわスカート」
■ ECサイト「Craft ・Gift ヤッチとムーン オンラインショップ」
■ 陶磁器工房、木工房
関連業界
URL
https://www.yacchi-moon.jp

株式会社 フルイカノスのアンテナレベル