特定非営利活動法人ピーエーアイおきなわ

無資格・未経験OK!当事者の社会的自立を支えるホームヘルパーの募集です!

  • 新卒採用
  • ホームヘルパー
  • 正社員
  • 宜野湾市
メイン
会社ロゴ

特定非営利活動法人ピーエーアイおきなわ

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
スタッフも当事者も元気いっぱい!私たちと一緒に楽しくお仕事をしてみませんか?
私たちがやっていること イメージ2
女性スタッフが半数を占める華やかな職場。妊婦さんや、子育て中のママも頑張っています!

「PAIおきなわ」のページをご訪問いただき本当にありがとうございます。

わたしたちは在宅の障がい者(児)に対し、
ホームヘルパーの派遣によって「自立した質の高い生活を送るお手伝い」をしています。


言葉にすると難しく感じるかも知れませんが、
ほとんどのスタッフが業界未経験者。

ホームヘルパーが初めてという方でも不安なく仕事がスタートできるよう
1カ月におよぶ研修を設けています。
もちろん、必要な資格も取得していただくことができるので安心してください。

実務開始後も、毎月定期的に行われる研修会でスタッフ同士が顔を合わせるので
情報共有や業務上の相談なども気軽に行えます。


わたしたちの具体的な仕事の内容は
当事者の自宅に出向き、食事、排泄、入浴といった介護支援をはじめ
調理、洗濯、掃除や、通院・買い物といった外出全般に伴う介助など
本当に多岐にわたります。

身体的な障害はあっても、当事者は病人ではなく
健常者である我々と何ら変わることはありません。
当事者一人ひとりの気持ちに寄り添い、しっかりとしたコミュニケーションを
とっていくことが何よりも大事!

当事者の社会参加・社会的自立を支えるお手伝いを、わたしたちと一緒に取り組んでみませんか?

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
未経験でスタートするスタッフがほとんど。安心してチャレンジしてください!
私たちのビジョン イメージ2
毎月テーマを決めて開かれる研修会。真剣ながらもいつも和やかに開催されています。

私たち「PAIおきなわ」では、当事者の視点で考え
まだまだ介護の現場で浸透しきっていない同性介助を基本としています。

入浴や排泄など、異性の手による介助は当事者にとってとても気恥ずかしいもの。
いつか、同性介助が「当たり前」となるよう、わたしたちが先陣をきって進んで参ります。


また、わたしたちの仕事において、その主役が当事者であることを忘れません。
料理のレシピひとつとっても、たとえそれが違和感のあるものであっても
当事者の希望通りに調理します。

当事者の人生を間違いなく進めていくのが我々の仕事ではなく、
誰もが経験する「間違えた」・「ミスをした」という事実に直面してもらい
次回からより正しい方向へと進めるためのステップを踏んでもらうことが大切です。
「美味しくない料理」を味わうことにこそ、重要な意味があると信じています。


ホームヘルパーというと「主婦のボランティア」というイメージを
お持ちの方もいらっしゃいます。
しかし、私たちが目指すのは「仕事としてきちんと成り立つ職業としてのホームヘルパー」。

試行錯誤の繰り返しをこれからも続け、より良い社会づくりを目指しこれからも歩んで参ります。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
いつも賑やかな笑い声が響く「PAIおきなわ」のオフィス。
私たちのスタイル イメージ2
ビーチパーティをはじめ、イベントもたくさん企画されています!

自立した生活を支えるため、
当事者の立場に立って考え、物事を見て、行動するのがわたしたちの仕事。

それだけに、今までの人生では見向きもしなかったような物に
意外な喜びや楽しみを見出したりと、新たな発見が多いのもホームヘルパーというお仕事の
特徴なのかも知れません。
もちろん、日常的に「ありがとう」という言葉を貰えるのも大きな励みになります。


今、ホームヘルパーとして働いているスタッフの中には
スタッフからの紹介という人が多くいます。
兄弟や友人に声をかけ、一緒にホームヘルパーとして働いてくれていることは
わたしたちの喜びである誇りでもあります。


わたしたちが支援する当事者にはさまざまなタイプや特性があります。
いつか、わたしたち一人ひとりが成長し、キャリアを積み、
どんな当事者にも対応できるホームヘルパーのゼネラリスト的な存在になりたいと思います。
そんな日が一日でも早く来るよう、これからも一歩一歩努力して参ります。

お願いしたい仕事

お願いしたい仕事 イメージ1
当事者の食事や入浴、買い物や外出の介助を通して社会的自立を支援します!
お願いしたい仕事 イメージ2
公共交通機関での移動など、さまざまな人々がサポートしてくれる場面に日々出合えます!

重度の障がいをもった方の日常生活をサポートしていただきます。

食事や排泄・入浴といった身体介護のほか、
調理や洗濯・掃除といった家事支援、
病院への通院などを支援する通院等介助が主な仕事内容になります。

また、社会生活上必要不可欠な外出介助のほか、
余暇活動や社会参加のための外出などを介助していただきます。

未経験者・無資格者も実技をメインとした充実の研修が用意されているので安心です。

分からない点や、不安な点があれば遠慮なくお問い合わせください!

募集要項

募集職種
ホームヘルパー
雇用形態
  • 正社員
仕事の内容

重度の障がいをもった方の日常生活をサポートするお仕事

求める人材

無資格・未経験OK!
相手の立場に立って考えられる柔軟な考えをお持ちの方。
人との関りを楽しめ、喜びを共有できる方。
介護福祉資格あれば尚可。

勤務地
沖縄県宜野湾市伊佐(字)4-4-1
研修終了後は本島中南部各地
通勤・交通

自家用車・バイク通勤可。交通費支給(規定有)

勤務時間
24時間体制で1日6~8時間勤務
給与

月給 150,000円〜180,000円
キャリアパス規定有

賞与
年2回(7月・12月)あり
昇給
年1回(人事考課による)
福利厚生

各種社会保険完備
有給休暇
キャリアパス制度(県内外研修有)
夜間手当有
社員駐車場有
交通費支給(規定有)

休日・休暇

週1~2日※シフト制

応募・選考について

選考の流れ
STEP 1
一時面接
応募方法
下記にありますJOB ANTENNAの応募ボタンよりご応募ください。
連絡先
担当者
事務局長 山口
住所
〒901-2221 沖縄県宜野湾市伊佐4-4-1
TEL
098-890-1895
MAIL
irukaayaka@hotmail.co.jp

この求人の特徴

働き方の特徴
5日以上の長期休暇取得制度あり
服装自由
転勤なし
会社の特徴
平均年齢30代
中途入社5割以上
女性社員5割以上
女性管理職登用実績あり
求める人材
学歴不問
第二新卒歓迎
U・Iターン歓迎
未経験可
経験者優遇
社会人経験10年以上歓迎
社会人経験20年以上歓迎
新卒採用
求人の特徴
急募求人
通勤・交通
マイカー通勤可
バイク通勤可
自転車通勤可
無料駐車場完備
無料駐輪場完備
交通費一部支給
待遇について
退職金制度あり
ボーナスあり
子育て支援
育児支援制度あり
産休・育休取得実績あり
育児中の社員在籍中
時短勤務あり
キャリアアップ
研修制度が充実
資格取得支援制度あり
国際的な仕事
英語が活かせる
中国語が活かせる
その他外国語が活かせる
海外出張あり

この求人のアンテナレベル

特定非営利活動法人ピーエーアイおきなわの会社情報

会社概要

本社
沖縄県宜野湾市伊佐4-4-1
設立
2001年10月
代表者
理事長 國場正樹
従業員数
128名
(男女比:男性5 : 女性5)
事業内容
・障害者自立支援法に基づく障害者福祉サービス
・ホームヘルパー養成事業
・訪問介護、居宅介護支援...