メイン
会社ロゴ

南洋土建株式会社

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
一緒に沖縄県の建築やインフラを盛り上げていきましょう!
私たちがやっていること イメージ2
ないところから一つのものをつくり上げるので、沖縄県内を巡ると所々に自分が携わった建築物があるのが喜びです。

南洋土建株式会社は、県内における港湾・空港・道路などのインフラ整備、
集合住宅や学校施設などの公共施設および民間におけるマンションや医療施設、
その他にも様々な民間建築を担う総合建設業を支えている会社です。

私たちは、昭和24年の戦後沖縄の黎明期に創業し、今年で70周年を迎えました。
当時、人々の住む家や社会インフラのほぼ全てをつくり直すところから始まりました。
今生きている私たちが想像もできない時代から、今日に至るまで、
沖縄の復興と発展を支え、沖縄に貢献して参りました。

この歴史を通して、私たちの事業は施設を建てることや、
インフラを整備することなどといった「目に見える物をつくる」ことに完結するのではなく、
それらを通して、安全で快適な暮らしを築いていくことが大切なのだと感じています。

私たちの仕事が暮らしを豊かにし、自然災害などから人々守ることを誇りとして、
これからも、南洋土建はこの島を築き続けます。

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
求める人材は「挨拶ができる人」人を大事にすることで、良い仕事ができると思っています。(代表取締役 比嘉社長)
私たちのビジョン イメージ2
安全の確保安全の確保は全てにおいて優先します。会社をあげて「安全第一」の向上に努めます。

〜 地域社会やすべてのステークホルダーから信頼される企業を目指します 〜

当社は、「顧客重視、顧客満足の追及、環境保護・保全」を理念としています。

例えば、顧客満足のために、沖縄県内では他にない「流動化処理」を導入。
流動化処理というのは、土や砂を液状化し、薬剤に入れ、
生コンのミキサーを使って液状の土を流すという手法の一つのことです。

コンクリートでは流し込むことが難しい狭い場所にも、
この手法なら狭くて細かいところまで流し込みができ、地下構造物空間の裏込め・埋戻し、
地中埋設管の埋戻し、空間充填、水中盛土および液状化対策等に用います。

また、現状に満足することなく、より早く・いいものを提供できるよう、
無人操作やIT機器などの導入を含めた新しい取り組みも多数も検討しています。

顧客満足を追求することが、なくてはならない技術を提供することに繋がり、
地域社会に貢献にも繋がります。
創業当時から変わらない想いを、次世代にもしっかり継承していきます。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
フレンドリーな人が多いので、相談や質問もしやすい環境です。
私たちのスタイル イメージ2
オフィスはどこにいても日当たりが良く、社員も明るく仕事を楽しめる人が多い会社です!

当社の求める人材は“挨拶できる人”です。
「子供じゃあるまいし」という声が聞こえてきそうですが、
“基本”を大事にすることが、仕事のクオリティに繋がると考えています。

私たちの仕事は工事の受注と施工計画から始まり、
工事作業の監督、そして完成まで一貫した工程管理を行っています。
施工現場には数多くのスタッフが働いていますが、彼らとコミュニケーションをとり、
工事が安全かつ順調に進むように気を配らなければなりません。

例えば、「この作業は○日までに終わらせてください」という指示の前に加える
「こんにちは、暑くて大変ですけど」の一言が、工事の安全や工期に影響する可能性もあります。

人を大切にしなければ、人々が集い働く現場で良い仕事はできないというのが当社の考えです。

そんな考えが基になっているからこそ、職場の雰囲気も大事にしています。
少人数なので、上司にも話しかけやすく、またフレンドリーな社員が多いため、
新入社員の方でも馴染みやすい環境づくりを心がけています。

バーベキューや飲み会も開催しており、
忘年会はホテルなどで、部署を超えて交流ができるような場をつくっています。

会社情報

会社名
南洋土建株式会社
本社

沖縄県那覇市与儀1-5-2

設立
2010年03月
資本金
4,100万円
代表者
代表取締役 比嘉森廣
従業員数
39名 (男性8 : 女性2)
事業内容
総合建設業
施工、管理業
汚染土壌リサイクル事業
宅地建物取引業
売上高
208,770万円
沿革
1952年1月 南洋土建株式会社設立
1953年12月 本社美里村知花大林組キャンプ跡に移転(現在の沖縄市)
1954年12月 本店機械部および宿舎を完備し読谷村に移転
1956年1月 建設業法の施工に伴い建設業の登録申請
1957年12月 本店を読谷村より那覇市寄宮に移転
1968年3月 那覇市与儀に南洋土建本社ビル完成・移転
1973年12月 建設業許可申請
1983年11月 東京都港区に東京営業所開設
1986年3月 建設大臣許可申請
1990年8月 東京営業所の閉鎖に伴い建設業許可を知事許可に変更
2010年6月 (旧)南洋土建株式会社から会社分割、社名ならびに事業承継
関連業界
URL
http://nanyo-doken.com/

南洋土建株式会社のアンテナレベル