メイン
会社ロゴ

アサヒオリオン飲料株式会社

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
沖縄の皆様へ、美味しい・嬉しい・楽しいをお届けします!
私たちがやっていること イメージ2
受け継がれてきた文化を、新しさと共にご提供します

アサヒオリオン飲料株式会社は、世界を舞台に事業を展開する「アサヒグループホールディングス」の一員です。 沖縄での飲料事業拡大を図る目的で、アサヒ飲料株式会社とオリオンビール株式会社の出資のもと合弁会社として2009年に設立され、両社の清涼飲料水の販売を行っています。

取り扱いは、幅広い世代にご好評いただいている炭酸カテゴリーの「三ツ矢」・「ウィルキンソン」、乳性カテゴリーの「カルピス」をはじめ、お客様の体調管理のお手伝いとして「カルピス」由来の乳酸菌科学シリーズ、ブレンド茶カテゴリーの「十六茶」、コーヒーカテゴリーの「ワンダ」、ナチュラルミネラルウォーターの「アサヒ おいしい水 天然水」など、人気ブランドを擁するアサヒ飲料社商品と「オバァ自慢のさんぴん茶」などのオリオンビール社商品。人気ブランドがたくさんのラインアップです。

また、アサヒオリオン飲料社独自の事業として、約70年にわたる変わらぬ味とおいしさの
“沖縄「バヤリース」”商品の新商品開発・マーケティング、製造・販売を一貫して行い、末永くお客様から愛されるためのブランディング活動を行っています。

これら商品を県内全域のご販売店や自動販売機を通じてお客様のもとへお届けしているのが当社です。

その他、CSRやCSV活動では健康飲料のお客様サンプリングを通じた体調管理のお手伝いや、沖縄「バヤリース」のキャラクター”バヤ坊”が登場するオレンジドリンクの幼稚園サンプリングを実施するなど、地域社会への貢献活動も盛んに行っています。

これからも、沖縄のみなさまに愛される会社となるよう、魅力的な商品を通じて社会への貢献を果たしてまいります。

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
社内は風通しが良く、生き生きとした雰囲気です
私たちのビジョン イメージ2
社員一人ひとりが輝ける働きやすい職場を創ります

私たちのヴィジョンは“社会の新たな価値を創造し、我々の「つなげる力」で発展させ、いちばん信頼される企業となる”ことです。そのためには人生100年と言われるいま、お客様に“100年のワクワクと笑顔を。”つまり私たちのブランドでココロとカラダに驚きや感動、そして健康をお届けすることを約束します。

▼モットーは「Wellbeing(ウェルビーイング)=“よい状態“」な会社であること。
つまり社員一人ひとりのココロとカラダが良い状態で、主体的で自分らしい自由な発想とチャレンジを尊重しあえる「幸せに働くこと」ができる会社であることです。
「個人の幸せ」と「会社の幸せ」を果たすために、「社員の幸せ」「働きがい」「社会貢献」を大切にする会社でありたいと思っています。

▼大切にしていることは「4つの幸せ因子」を持ち、それを認め合うことです。
①「やってみよう!因子」⇒何歳になっても「夢・目標・やりがい」を持ち、実現させるために
学習・成長意欲がある状態。
②「ありがとう!因子」 ⇒社内外の人間関係が良好で助け合いと感謝にあふれている状態。
③「なんとかなる!因子」⇒前向きな気持ちで「なんとかなるさ」と物事を気楽にとらえられる
状態。
④「ありのまま!因子」⇒他人と比べることがなく、自分らしく発言したり行動出来る状態。
フラットで風通しの良い社内、誰もが自由闊達に意見が述べられる企業風土、女性にとっての働きやすさも追及することで性別を問わず安心して働ける環境を創り上げ、社員一人ひとりがイキイキ・ワクワクと仕事に向かい、沖縄に大きく貢献できる企業になることを目指しています。

私たちはまだまだ若い会社です。沖縄とともに歩みつづけながら、今後のさまざまなお客様ニーズの多様化にしっかりとお応えできる会社へと成長して行きます!

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
異業種から転職した社員も多数活躍中です
私たちのスタイル イメージ2
ぜひ私たちと一緒に楽しく働きましょう!

■多彩なメンバーが集まる魅力的な職場環境
当社にはアサヒビールやアサヒ飲料からの社員、異業種からの転職組など
多彩なメンバーが机を並べて共に仕事に取り組んでいます。
それぞれのキャラクターはバラバラですが、自然と一つのチームとして
機能しているあたりは多様性を大切にする当社ならではの魅力!

■フレックスタイムの導入と、土日祝休みでプライベートと両立
本社では、10~15時をコアタイムとするフレックスタイムを導入。
保育園の送迎などライフプランに応じた柔軟な働き方が可能です。
しかも、伊奈武瀬にあるカスタマー営業部ではコアタイムなしの
スーパーフレックスを導入しており、家族との時間を大切にした
自分らしい働き方の構築も可能です!

さらに、年間数日の出勤日を除き、原則土日祝がお休み。
有給休暇も取得しやすくプライベートも充実です。

■1on1ミーティングで悩みや不安を持ち越さない
社長とは年2回、部長とは月1回、全てのメンバーと
1on1ミーティングを行っています。
互いを知ると共に、仕事や家庭の悩みを共有。疑問や不安を持ち越すことなく、
安心して日々の業務に向かっていただけるよう意識しています。

■消費者や社会との繋がりも豊富
4月5日の「沖縄バヤリースの日」や、7月7日の「カルピスの日」には、
店頭での試飲会を通じて末端消費者の皆様へ当社商品を直接ご紹介。
お客様と触れ合うことで、日々の意欲も大きく向上しています。

また、当社乳酸菌飲料を活用していただく健康チャレンジや、
子ども達も含めた乳酸菌勉強会の実施、当社の所在地である浦添と
沖縄バヤリースの故郷である南城市においては、幼稚園児に向けた
バヤリース商品の無償配布を行うなど各種CSRにも注力。

これからも、地域と共に歩める企業であり続けたいと考えています。

会社情報

会社名
アサヒオリオン飲料株式会社
本社

沖縄県浦添市城間1985-1

資本金
2,000万円
代表者
代表取締役 石原 哲也
従業員数
42名 (男性8 : 女性2)
事業内容
各種飲料の販売
自動販売機による清涼飲料水の販売
沿革
2009年4月
アサヒオリオンカルピス飲料(株)として事業開始
~沖縄エリアの飲料事業拡大と自動販売機事業強化を目指す~
沖縄地区での飲料事業拡大を図る目的でアサヒ飲料(株)、アサヒカルピスビバレッジ(株)、オリオンビール(株)が合弁会社「アサヒオリオンカルピス飲料株式会社」を設立し、アサヒ飲料(株)、オリオンビール(株)、カルピス(株)の清涼飲料水の販売を開始しました。
2013年1月
カルピス(株)商品の販売開始(量販業態向け)
沖縄配送センター設立
2013年12月
リターナブル瓶商品(ウィルキンソンブランド)の発売開始
2015年1月
沖縄バヤリース商品の発売開始
2016年4月
アサヒオリオン飲料株式会社に社名変更
関連会社
アサヒ飲料株式会社
オリオンビール株式会社
関連業界
URL
http://www.asahiorioninryo.co.jp/

アサヒオリオン飲料株式会社のアンテナレベル