一般社団法人 沖縄ITイノベーション戦略センター
【沖縄県の外郭団体の新規立ち上げ】 コーディネーター、残り2名の募集です

  • 専門嘱託職員(コーディネーター)
  • 契約社員
  • 新都心・首里周辺
メイン
会社ロゴ

一般社団法人 沖縄ITイノベーション戦略センター

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
沖縄の主要産業の課題解決+付加価値の創出
私たちがやっていること イメージ2
那覇市のインキュベーション施設「那覇市IT創造館」の4階が事務所になります

沖縄ITイノベーション戦略センターは、2018年7月に本格的に活動を始めます。
そのため、現段階ではまだ「私たちがやろうとしていること」の方が適切な表現になるかもしれません。

沖縄県内のIT関連企業数は年々増え続け、IT産業は観光業に続いて2番目に大きな産業となりました。
観光や農業・漁業など沖縄を支える主要産業と、同じ沖縄で目まぐるしい成長を遂げるITのチカラを組み合わせることで、各主要産業の成長戦略を構築し、課題解決に導き、沖縄県全体の生産性を上げ、日本のみならずアジア全域でも沖縄の国際競争力を高めていくために組織は立ち上げられました。
当センターが司令塔になり、課題解決+付加価値の創出を目指します。

私たちが行う主な事業は以下の3つです。

1. IT政策・戦略提言(シンクタンク)
2. 戦略的な事業プロデュース
3. スタートアップ・人材育成支援

例えば、1のシンクタンク機能としては、(例:国内外の最新の経済動向やテクノロジー、イノベーションの動向を調査し、)沖縄ならではの優位性や差別化要因などを戦略的に分析するところから始めようと考えています。

また2の戦略的な事業プロデュースとしては、IT×主要産業のマッチングのプロデュースを行うことに加え、国際見本市や世界的なイノベーションイベントの誘致活動をかけていくのも私たちの事業となります。

そして3のスタートアップ・人材育成支援は、これからの沖縄を担っていくスタートアップ企業や若い世代の人材育成支援です。

上記を分かりやすい事例としてあげましたが、ITが横串になって主要産業のさらなる発展や新たなる価値を創造するために、私たちのセンターが作られました。

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
当センターはコーディネート機能を発揮し、マッチングを生み出します
私たちのビジョン イメージ2
沖縄をアジア有数の国際情報通信拠点に!

ちなみに、当センターは沖縄県が中心となり官民一体で立ち上げる事業です。
沖縄県と複数の民間企業が一緒になって当センターを設立し、事業展開を行います。

第4次産業革命の中心として飛躍的な発展を遂げるIT産業ですが、沖縄県としても時代の潮流に乗り遅れずに今ここで先手を打てば、沖縄の地位的優位性を生かして日本のみならずアジア有数の国際情報通信拠点になることも可能だと信じています。
逆を言えば今のタイミングを逃すと、沖縄県の今後の生き残りにも関わるような死活問題になってしまうという危機感にも基づいています。

また県内で展開する多数のIT関連事業同士の連携や、観光などの主要産業とのマッチングも、半官半民の本センターだからこそ、利益性だけを追求するのではなく、それぞれの架け橋となりマッチングを生み出していくことができるのです。
IT産業の振興が目的ではなく、ITのチカラを活用して沖縄県を支える主要産業を活性化し、生産性を向上し、また従来の手法では生み出すことが出来なかった付加価値や新規事業の支援を行うことが私たちの目的です。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
ITを横串に沖縄の産業に新たな価値を生み出します
私たちのスタイル イメージ2
新規立ち上げ事業ならではのダイナミックな仕事

沖縄県の他に日本を代表する複数の民間企業が参画する本センターでは、それぞれの団体・企業から出向という形で人材が集まります。さらに、そこに新規採用を行う本センターのメンバーが加わります。様々なバックグランドの集合体にITのチカラが掛け合わされることで、本センター自身もダイナミックなコーディネート機能を発揮します。
基本的には沖縄県が公募を行う事業を受託して、その事業ごとにプロジェクトチームを走らせる事業展開になります。
ゼロから始める新規立ち上げ事業なので、これといった型はありません。むしろ、これから自分たちでスタイルを作り上げていきたい、そういった心意気で本センターに飛び込んでくる人を求めています。

那覇市のインキュベーション施設である「那覇市IT創造館」の一角(※4階フロアの半分です。)に私たちのオフィスが入ります。センターの掲げる理念に負けないイノベーティブなオフィスになる予定です。(とは言っても限られた予算なので、限界はありますが・・・)
それぞれに固定の席を割り振るのではなく、フリーアドレスにしてセンター内でもアイディアや情報交換が活性化できる雰囲気作りを目指します。
まだ工事に入る段階なので見ていただくことができないのが残念ですが、「ここで働きたい!」という気持ちになってもらえることは間違いなしです。

お願いしたい仕事

お願いしたい仕事 イメージ1
県の外郭団体のメンバーとして、沖縄を元気にしませんか?
お願いしたい仕事 イメージ2
一緒にゼロから事業を立ち上げましょう!

当センターは一般財団法人となるので、県などが公募する案件を受注してプロジェクトとして実施する形になります。

プロジェクトマネージャーのもとで、実際の業務をどんどん進められるコーディネーターを複数名募集します。

ルールや手順がまだ決まっていない組織なので、センターのメンバーと一緒にカルチャーを作っていける、やりがいのある仕事です。

あなたのご応募をお待ちしています!

募集要項

募集職種
専門嘱託職員(コーディネーター)
雇用形態
  • 契約社員
仕事の内容

地方公共団体から受注したプロジェクトの推進 2名募集

求める人材

上司の助言に基づきプロジェクトの推進を担う人材

勤務地
沖縄県那覇市銘苅2-3-6
通勤・交通

交通費支給

勤務時間
8:30~17:15(休憩:12:00~13:00)
給与

月給 220,000円〜332,000円
※日額11,000円~16,600円の間で経験を踏まえて決定します。
※勤務日数は原則として月20日以内です。

モデル年収例

年収換算3,984,000円/日額16,600円×20日×12月

賞与
なし
昇給
更新時に検討
福利厚生

交通費支給
各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)

休日・休暇

週休2日制(土日)
休日:祝祭日、年末年始
年休:雇入れの日から2ヶ月継続勤務後毎月1日付与(6ヶ月経過後通算10日)

応募・選考について

選考の流れ
STEP 1
書類選考
STEP 2
面接

詳細の募集要項や提出書類は
https://www.isc-okinawa.org/
よりダウンロードしてください。

応募方法
下記にありますJOB ANTENNAの応募ボタンよりご応募ください。
連絡先
担当者
一般財団法人 沖縄ITイノベーション戦略センター 担当:瑞慶覧(ずけらん)、平良(たいら)
住所
〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2-3-6
TEL
098-953-8154
MAIL
soumu@isc-okinawa.org

この求人の特徴

働き方の特徴
完全週休2日制
土日祝日休み
フレックス勤務あり
転勤なし
会社の特徴
公的機関
中途入社5割以上
求める人材
U・Iターン歓迎
経験者優遇
社会人経験10年以上歓迎
社会人経験20年以上歓迎
求人の特徴
急募求人
採用人数10名以上
オープニングスタッフの募集
新規事業担当の募集
通勤・交通
バイク通勤可
自転車通勤可
無料駐輪場完備
交通費一部支給
国際的な仕事
英語が活かせる
中国語が活かせる
海外出張あり

この求人のアンテナレベル

一般社団法人 沖縄ITイノベーション戦略センターの会社情報

会社概要

本社
沖縄県那覇市銘苅2-3-6
那覇市IT創造館4階
設立
2018年05月
資本金
35,000万円
代表者
中島 洋
従業員数
15名
(男女比:男性9 : 女性1)
事業内容
沖縄県経済の振興を図る産業支援機関として、県内産業界の課題解決と新たな価値創造を実現するため、最...
URL
https://isc-okinawa.org/