メイン
会社ロゴ

株式会社あしびっとワークス

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
和気あいあいとしたアットホームな雰囲気です
私たちがやっていること イメージ2
3DCGやVRを活用して運転士や作業員育成をサポート

わたしたち「あしびっとワークス」は、ゲームエンジンUnityを活用した業務用シミュレーションソフトウェアの開発を主軸に、3DCGを活用した文化施設向けの映像展示ソフトウェアの企画・開発、スマートフォンやタブレット向けのゲームコンテンツの企画・開発のほか、クライアントからの要望を受けた各種開発業務やデザイン業務を行っています。

業務用シミュレーションソフトは、電車の運転士や整備士を育成するためのツールとして全国各地に10以上の鉄道会社をクライアントに持ち、実際の現場では体験することのできない各種トラブルや事故などを意図的に発生させることで実践的な知識・技術向上を実現。

電車のないこの沖縄で、実はわたしたち「あしびっとワークス」が交通インフラとして無くてはならない電車の安全運航に貢献しているんですよ♪

しかも、ソフト開発の際には普段立ち入ることのできない車両基地や教習所へ取材に訪れる機会もあり、電車好きにはたまらない環境だと思います!

一方、子どもの頃に誰もが訪れたことのある県内有名文化施設や県外娯楽施設などで、コンピューターグラフィックを用いた映像展示も展開。楽しく遊びながら、子どもたちが自然な形で知的好奇心や探求心を育てられるよう尽力しています。

「ここからここまで」と自らの限界を設けず、クライアントのさまざまな要望に柔軟に応えていける。そんな組織を目指し、これからも成長を続けて参ります。

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
皆様の知識・経験を当社で是非発揮してください
私たちのビジョン イメージ2
週に一度のミーティングで進捗状況や予定を共有

「あしびっとワークス」のメンバーは、代表も含めてIT技術を有するプロフェッショナル集団です。しかし、いわゆるITベンチャーのような「世界を根本から変革する」という壮大なビジョンを掲げる訳ではなく、クライアントの要望を丁寧にヒアリングすることで喫緊の課題を発見し、自分たちが持つ知識・技術でそれらを一つひとつ解決していくことを何よりも大切にしています。その結果として、人々の社会生活が今より向上し、微力ながらも社会に役立つ存在でありたいと思います。

IT × 仕事 × アソビゴコロ = あしびっとワークス

沖縄の方言で遊びを意味する「あしび(遊び)」
デジタルの最小単位は「ビット(Bit)」
仕事や作品を意味する「ワークス(Works)」

上記の通り、「あしびっとワークス」の社名に込められた想いは、「IT技術を駆使したアソビゴコロあるものづくりをここ沖縄で全力で楽しむぞ」というもの。
「いいものをつくる」をビジョンに掲げ、これからも一つひとつの仕事に丁寧に向き合っていきます。

そして、いいものを作った結果が、回りまわって自分たちやその家族を豊かなものにする。
「ものづくりを楽しむ」強い想いで、受託業務だけではない全く新しい自社サービスもこれから積極的に生み出していきたいと考えています。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
一つのチームとしてクライアントの満足を創造しています
私たちのスタイル イメージ2
イケイケのIT企業とは一線を画した穏やか系企業です

ITのスペシャリストが集う「あしびっとワークス」ですが、雰囲気は非常に穏やか。

「いいものをつくる」というビジョンさえ守っていれば、基本的にどんなスタイルで仕事に向かっていただいても問題ありません。
出社時間は10時から19時と何となくは決めていますが、これもご自身のパフォーマンスを上げるためであれば何時に来て何時に帰っても結構です。『仕事中に睡魔が襲ってきた』なんて時には仮眠室で遠慮なく寝てください!もちろん、休憩時間もご自由に。その一方、わたしたちのクライアントの大半が本土企業となるため、当社メンバーの給与も出来る限り本土レベルにと考えています。


また、ITのスペシャリストが集まる当社ではありますが、代表自身もプレイングマネージャーとして常にメンバーのバックに控えています。困ったこと、分からないことなど、遠慮なく相談できる環境だと自負しています。

さらに、知識を高めるための書籍購入や研修など、遠慮なく色々と相談してください。
事業にプラスとなることであれば積極的に支援していきます。

そして、皆様がお持ちの知識・技術・情熱によって新たなビジネスが生み出されることも心から歓迎致します。現在は、鉄道関係の受託ビジネスで手一杯になっていますが、皆様を新たなメンバーとして迎え入れることで業務にゆとりを持ち、共に新しい「いいもの」を創り上げて参りたいと思います!

会社情報

会社名
株式会社あしびっとワークス
本社

沖縄県沖縄市泡瀬3-47-10 沖縄市ITワークプラザ2階

設立
2012年08月
資本金
200万円
代表者
代表取締役 藁科邦利
従業員数
7名 (男性9 : 女性1)
事業内容
・コンピュータグラフィックスを用いた業務用シミュレータソフトウェアの開発
・文化施設向け映像展示ソフトウェアの企画・開発
・スマートフォン等向けゲーム・コンテンツの企画・開発
・リレーショナルデータベースを使用したWebシステム開発
・その他、システム開発、コンピュータデザイン業務
関連業界
URL
http://www.ashibit.net/

株式会社あしびっとワークスのアンテナレベル