メイン
会社ロゴ

ひまわりガス株式会社

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
生活に欠かせないガス供給を支えるプロフェッショナル
私たちがやっていること イメージ2
沖縄市知花に本社を構えるひまわりガス

昭和35(1960)年の設立より約60年。わたしたち「ひまわりガス」は、安心・安全・安定供給をモットーに地域密着に徹し、感謝の心を経営理念として歩んで参りました。


社名の通り、LPガスの小売や卸売を事業の基本に据え、戸建住宅やアパートマンションといった集合住宅、飲食店やホテル、病院や公共施設などの業務用・工業用まで、多岐にわたるガス供給に努めています。
また、安全・安心・安定供給のモットーを実現すべく、設置から日々のメンテナンス、いざという時の修理や修繕、補修までの一貫体制を構築。日々の暮らしに欠かすことのできない重要なライフラインを取り扱う者として、高い誇りと責任を胸に日々の業務に取り組んでいます。


一方、LPガスの販売のみならず、当社の業務はガスを中心とした住設機器にも及びます。限られたエネルギーを効率的に活用する「ガス給湯器ECOジョーズ」や、日々の調理をより快適なものへと導く「ビルトインガスコンロ」、パワフルで経済的な「ガス衣類乾燥機」といったガス関連設備のほか、太陽光発電や電気給湯器エコキュートといったガス関連以外の商品までトータルでサポート。商品一つからお台所のまるごとリフォームまで、暮らしに関わるさまざまなエネルギーをワンストップで支えています。


さらに、業界最大級の持ち帰り弁当チェーン「ほっともっと」を沖縄市に2店舗、昨今の高級食パンブームを牽引する「銀座に志かわ」を那覇市に1店舗運営するなどフランチャイズ事業も展開。


LPガスを中心に人々の暮らしをより良いものへと導けるよう、これからも幅広い視点で物事を捉え、本業を基本に据えながらも多角的な経営に取り組んでいきたいと考えています。

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
皆様からの入社を心から歓迎します(前原社長)
私たちのビジョン イメージ2
採用担当まで遠慮なくお問い合わせください

本社のある沖縄市を中心に、本島中部一帯をメインの商圏として日々の業務に取り組む当社。およそ240ともいわれる県内ガス事業者の中でも売上・規模共に上位に入り、事業の安定性や将来性に強い自信を持っています。
その一方、今の当社を築いてくれた地域の皆様への感謝の気持ちを忘れることなく、安心・安全・安定供給をモットーにこれからも邁進して参ります。


また、ガスという危険物を取り扱うことから、スタッフ一人ひとりの緊張感・責任感を何よりも大切にし、日々の業務に対して徹底した安全管理を行うよう指導。長年にわたって守り続けてきた無事故運営をこれからも守り続けて参ります。
さらに、自然災害とは切っても切り離せない沖縄において、防災・減災に向けて力を注ぐ「NPO法人 防災サポート沖縄」を企業として支援しており、業務を超えて「安心して暮らせる沖縄づくり」に一役買っていきたいと思います。


今後の事業展開としては、地域密着の体制は維持しつつもガス事業を中核にした多彩な業種にチャレンジしたいと考えています。具体的には、ガス関連の住宅設備に力を入れることで、より快適で経済性にも優れたサスティナブルな社会構築に注力。そして、現在取り組むフランチャイズ事業もさらに拡大し、沖縄初出店となった「銀座に志かわ」のように、沖縄に無かった新たな価値・魅力をこれからも地域の人々に提供し続けて参ります。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
支え合いの気持ちを大切にするひまわりガス
私たちのスタイル イメージ2
ライフラインを守るプロとして強い誇りを持っています

20代前半から60代と幅広い年齢のスタッフが集まる当社。風通しの良い良好な人間関係を大切にしています。60歳定年制ながら再雇用にも力を入れており、本人の希望や能力に応じて長く安心して働ける場を用意。さらに、退職金やボーナス、資格手当や能力手当、業務手当、家族手当といった充実の福利厚生も完備。一生を掛けて取り組む価値のある仕事・環境を提供しています。


また、ベテランスタッフの知識・経験を次の世代へ継承することで、重要なライフラインである「ガス」を安定供給できる体制を構築。さらに、一人ひとりのスキルアップを図るための資格取得支援にも積極的で、プロフェッショナル人材の育成にも尽力しています。


仕事以外の部分では、新年会や忘年会といった懇親会を定期的に実施。仕事の拠点や職種を超えて可能な限り全員が顔を合わせられる場を用意し、横の繋がりづくりにも力を注いでいます。若手メンバー同士で声を掛け合って飲み会を行ったり、上司や部下が一緒に休日を楽しんだりとオフタイムの仲の良さも当社の魅力だと思います。

会社情報

会社名
ひまわりガス株式会社
本社

沖縄県沖縄市知花4-49-6

設立
1976年04月
資本金
1,000万円
代表者
代表取締役社長 前原 雅司
従業員数
50名
事業内容
LPガス充填販売 LPガス容器検査(卸売業、小売業)、LPガス容器耐圧検査
家庭用・業務用ガス機器、住宅設備機器販売・施行、灯油販売
太陽光発電システム販売・施工
フランチャイズ事業の経営
沿革
1961年(昭和35年)6月
創業者前原信光により前原プロパン設立(現うるま市江洲)
1969年(昭和44年)11月
合資会社中部充填所の設立(現沖縄市宮里)
1976年(昭和51年)4月
株式会社中部充填所へ商号変更
1977年(昭和52年)6月
出光興産株式会社との取引開始、特約店となる
1977年(昭和52年)8月
液化石油ガス容器、耐圧検査開始
1981年(昭和56年)1月
簡易ガス事業の開始
1984年(昭和59年)8月
オンラインシステム(第一次)の導入
1986年(昭和61年)1月
液化石油ガス配送受託開始(配送センター)、特約店とのネットワーク構築
1990年(平成2年)3月
社屋移転に伴い、ひまわりガス株式会社に社名変更(現沖縄市知花)
1998年(平成10年)5月
代表取締役社長へ前原信明が就任
2000年(平成12年)10月
灯油販売事業開始
2004年(平成16年)9月
太陽光発電設備、販売・施行開始
2011年(平成23年)6月
創業50周年を迎える
関連業界
URL
http://www.himawarigas.co.jp/

ひまわりガス株式会社のアンテナレベル