株式会社青い海
より安心・安全なお塩を食卓へ届ける、品質管理スタッフ募集

  • 品質管理スタッフ (検査員)
  • 正社員
  • 糸満市
メイン
会社ロゴ

株式会社青い海

私たちがやっていること

私たちがやっていること イメージ1
私たちの会社は、糸満市の海に面する場所にあります。
私たちがやっていること イメージ2
美しい沖縄の海から生まれたお塩は、県内外で人気です。

昭和48年より“沖縄県内初の塩製造メーカー”として歴史を重ねた私たちは、
食塩、にがり、混合香辛料、砂糖といった食料品の製造・販売を行なっている会社です。

主なブランドは、輸入天日塩と沖縄の海水を使った「沖縄の塩 シママース」と
沖縄の海水のみを使用した「沖縄の海水塩 青い海」の二つ。
また、最近ではより伝統の製法に近づけた商品の発売も始めるなど、
沖縄県内外を問わず、多くの家庭にてご愛用いただいて参りました。

製塩工場は県内最大規模。安定的に生産を行うことができる基盤を持ちながら、
約2km沖の海底から取水した海水を利用し、
平釜を用いた伝統的な製法を基にした工程で塩づくりを行なっています。

安心・安全が保証されている商品を提供することは特に徹底しており、
その証拠に、国際認証規格であるISO22000を取得。
品質の高さが評価され、大手飲料メーカーや菓子メーカーの商品に私たちの塩が使われ、世界中の人が口にしているのです。

私たちのビジョン

私たちのビジョン イメージ1
塩づくりを含め、伝統ある自然食の文化を継承するという理念を持っています。
私たちのビジョン イメージ2
大手企業にも選ばれるような素晴らしいお塩をつくっている、というプライドを持って仕事に取り組んでいます。

― 沖縄伝統の塩づくりを残していきたい ―

当社の始まりは、「沖縄の伝統的な塩づくりを絶やしてはいけない。」と
立ち上がった創設者の強い想いがきっかけでした。
豊かな海に囲まれた沖縄にある塩田では、ミネラル豊富な塩の製造が可能です。
その栄養価の高さが広く認知されたこともあり、今日までブランドを守り育ててきました。

ただし、市場の動きが激しく、そのスピードも速くなっている今日は、
何かを継続をしていくために、ただ昔のやり方を継承するのではなく、
時代に合わせて変化することが求められます。

これから、私たちは新しい技術や考えを柔軟に取り入れながら、
「原材料へのこだわり」「品質管理の徹底」そして「創設者の想い」といった
譲れないプライドはそのままに、このブランドを守り育てて参ります。

また、今後は塩づくりだけに留まらず、
沖縄の食文化の継承や、沖縄県の綺麗な海を守る活動などにもさらに力を入れ、
『沖縄伝統』を残す一翼を担っていきたい、そう考えています。

私たちのスタイル

私たちのスタイル イメージ1
私たちの雇用拡大に向けた運動が評価され、沖縄県から表彰を受けたこともあります。
私たちのスタイル イメージ2
部署をこえた社員同士のコミュニケーションを図るために、毎年忘年会を開催しています。

品質管理を徹底し、さらなる品質向上には余念がない当社ですが、
それは決して簡単なことではありません。
しかしどんな逆境にも、チームとして助け合うことで幾度も乗り越えて参りました。

その際に発揮する社員のチームワークには目を見張るものがあります。

各部署での研修以外で特別に何かの講座を設けているわけではありませんが、
他人を思いやる気持ちが強く、優しい社員が自然と集まってきていると感じます。

それが、産休・育休の取得率、また復職率の高さを始め、
「働きやすい環境づくり」の要因となっているのではないでしょうか。

当社は、勤続年数が長い社員が多く、さらに再雇用を希望する社員もたくさんおり、
長く働くことができる環境が当社の一つの自慢です。

また、定期的に意見交換の場も設けており、
今後はより、若手社員の意見も柔軟に取り入れていきたいと考えています。
歴史のある我が社ですが、「あっと驚く面白い福利厚生」があっても面白いかもしれません。

創業からもうすぐ50年。
100年企業を目指してこの会社と一緒に成長していきましょう。

お願いしたい仕事

お願いしたい仕事 イメージ1
商品の安心・安全を追求する大事なお仕事です
お願いしたい仕事 イメージ2
分からないことがあっても、周りがしっかりサポートします

塩の粒の大きさやミネラルなどの成分のチェック、
異物が混入しないようラインの監視、工場の器具の洗浄や手洗いなどの衛生指導といった
製品の品質や安全に関わるお仕事に従事していただきます。

また、お客様から品質に関するクレームがあった場合は、
工場と連携して原因を追求し再発防止のための対策も行います。

品質管理の経験があればスムーズに仕事に入れますが、経験がなくても問題ありません。

工場の仕組みや製品の出来上がる工程を学んでいただくために、
短期間ではございますが工場の仕事から入ります。

「仕事は仕事が教えてくれる」という言葉があるように、
働く中で指導もしますし分からないことがあっても周りがしっかりサポートをします。
仕事を通して、会社と一緒に成長できるよう努めていきましょう。

募集要項

募集職種
品質管理スタッフ (検査員)
雇用形態
  • 正社員
仕事の内容

機器を使った成分分析、微生物検査、その他書類作成作業
工場の品質管理業務と衛生管理業務
当面は補助的な仕事から入っていただきます。

求める人材

微生物検査に携わったことがある方、お待ちしています。

勤務地
沖縄県糸満市西崎町4丁目5番地の4
通勤・交通

マイカー通勤可、交通費支給、無料駐車場完備

勤務時間
8:00~17:00(休憩60分、残業時間月10時間程度)
給与

月給 130,000円〜150,000円

賞与
あり(勤怠状況、業績による)
昇給
年1回(勤怠状況、業績による)
福利厚生

雇用 労災 健康 厚生 財形
退職金制度:あり
退職金共済:加入

休日・休暇

完全週休2日制(土日)
祝日
旧盆休
年末年始休
有給休暇
クローバー休暇 (特別休暇年5日)

応募・選考について

選考の流れ
STEP 1
書類選考
STEP 2
面接

普通自動車運転免許
パソコン操作(エクセル・ワード)

応募方法
下記にありますJOB ANTENNAの応募ボタンよりご応募ください。
連絡先
担当者
株式会社青い海 企画管理部 座覇
住所
〒901-0306 沖縄県糸満市西崎町4丁目5番地の4
TEL
098-992-0085
MAIL
support@aoiumi.co.jp

この求人の特徴

働き方の特徴
完全週休2日制
土日祝日休み
会社の特徴
平均年齢40代
中途入社5割以上
メディア掲載実績あり
求める人材
U・Iターン歓迎
経験者優遇
通勤・交通
マイカー通勤可
バイク通勤可
無料駐車場完備
無料駐輪場完備
待遇について
退職金制度あり
昇給機会年2回以上
子育て支援
育児支援制度あり
産休・育休取得実績あり
育児中の社員在籍中
職種
勤務地
業種
タグ
品質管理,製塩(正社員,微生物検査の経験者優遇,土日祝休,賞与昇給あり)

この求人のアンテナレベル

株式会社青い海の会社情報

会社概要

本社
沖縄県糸満市西崎町4-5-4
設立
1974年02月
資本金
8,000万円
代表者
代表取締役社長 又吉元栄
従業員数
90名
(男女比:男性6 : 女性4)
事業内容
食塩、にがり、混合香辛料、砂糖、の食料品製造、販売
URL
http://www.aoiumi.co.jp/